HAPPY FAMILY,RUINS

  97/06/29 高円寺20000V



HAPPY FAMILYの2ndレコ発ライヴです。

♪ CULT INSANE

3人編成のハードコア系バンド。デス声のヴォーカル、リフにこだわるギター、パワフルなドラムと定番ぽい要素の中で光っていたのが、5弦のフレットレスベースを寡黙に弾くスキンヘッドのベーシスト。RUSHのTシャツ(うさぎの柄のやつ)を来ていたのにも注目。

このバンド目当てに来た客が数人暴れてました。一部で被害を受けていた人も。災難でした(^_^;)。さすがに、後ろ2バンドで暴れる人はいませんでした。

♪ RUINS

ついに"B.U.G."も演らなくなって、一番旧い曲が"RAMIFICATION"という完璧に新曲ばかりのセットになってしまいました。いいんですがタイトルがわからないのでセットリストが書けないのが困ったもんです(^_^;)。

緊張感満点だった昨年10月の初回、新曲攻勢の今年2月のライヴに比べると、ここ2回ぐらいのライヴはちょっと落ちついた印象。そろそろ新鮮味が欲しいところでしょうか。

変わった点としては、佐々木がギターシンセを導入しました。まだ完璧に使いこなしているとまではいきませんが、新たな展開が期待できるかも。

♪ HAPPY FAMILY

1.水中禅問答(新曲)
2.スパイラル・ロングパンチ
3.水夫と船長(新曲・宮野作)
4.モンドセレクション金賞受賞
5.大人の絵本
6.アメリカの写真
7.いぬひも
(アンコール)
8.暴走機関車

レコ発だというのに、CD収録曲は5と8だけです(^_^;)。
新曲の1は、脱力するのったりとしたリズムと思わせておいて、サビで種明かしのある「リズムの騙し絵」と言えそうな曲。3は昨年2月の3人HFの時に演奏した新曲3連発のうちの1曲。その時は「人間魚雷・回天」系だったんですが、今回はアコピ系のフレーズがかなり全面に出て、逆に強烈だったベースラインがちょっと引っ込んで、かなり印象が変わりました。5はイントロにブレイクなどを入れて、トリッキーさがさらにアップ。7は昔からのレパートリーとの事ですが、ギターのワウな刻み等、完全に今のHFの音になっています。私は昔の演奏を聴いてないんですが、かなりアレンジを変えているんでしょうね。

アンコールの8を、津山さんが特に爆走パートを大笑いしながら楽屋から見ていたのが面白かった(^_^;)。


GO TO INDEX