PON

  97/07/13 新宿PIT-INN



PONの昨年9月以来のフルメンバーでのライヴです。

 1.GU #9
 2.94年6月10日 #1
 3.ペテン師 #13
 4.94年5月19日 #1
 5.ペテン師 #16(新曲)
 6.ジョージ #3(植村・清水・広瀬)

 7.STKM #1(新曲)
 8.ペテン師 #14
 9.GU #6(植村・清水・坪口)
10.ジョージ #2(坪口・高良)
11.94年6月10日 #2
12.うそつき #4
13.GU #2
(アンコール)
14.GU #2(担当楽器替えヴァージョン)
15.GU #2(短縮高速ヴァージョン)

新曲は2曲。ペテン師シリーズはもう16番にまでなったんですねぇ。新シリーズのSTKMはハイハットを見ながらでもリズムが取れないという、まるでティポグラフィカの曲のよう。坪口もMCで「今までと比べても難しい」とコメントしていました。ちなみにコンセプトは「愛とポップ」だそうで。どこがやねん(^_^;)。

今回のライヴでは新趣向として、6・9・10のような縮小編成版も織りまぜての演奏でした。6は清水・植村の珍しい爆走ソロが聴き物。9は昨年12月の3人PONを思い出させる演奏。もっと面白かったのは10で、ピアノとヴィブラフォンのみで演奏するとほとんど現代音楽のように聴こえるのが面白いですね。

他のトピック?としては、清水が21kgやせたそうです(^_^;)。しかもトレードマークのスパッツではなく、革パンツに変わっていました。3月にSOH BANDで見たときにはそう変わらない印象だったんですが、短期間でそんなにやせるものなのか?

最近凝ったアイディアが楽しみなアンコール、今回は全員が担当楽器を替えての演奏でした。ラインナップは植村(kb)、坪口(sax)、広瀬(b)、清水(vib)、高良(ds)。「普段僕らが無茶苦茶やってると思ってるでしょうが、これを聴くといかに普段僕らがちゃんと演奏してるかわかるでしょう」と言っていましたが、意外と印象が変わらないような(^_^;)。比較的まともに聴こえたのはdsが高良だったせいでしょうか。しかし広瀬のbと清水のvibは適当だったな〜。

さらに2度目のアンコールはお得意の短縮高速ヴァージョン。「またこの曲やるのかよ〜」という声もメンバーより有り(^_^;)。


GO TO INDEX