TIPOGRAPHICA

  97/07/28 渋谷ON AIR WEST



ティポグラフィカのラストライヴです。
会場のON AIR WESTは超満員。椅子席は勿論、その後ろに立ち見客の壁が出来、2階席も解放されていました。ティポ史上最大の観客動員か?

さて、ライヴは3部構成。通常演奏の1部・3部の合間に、観客から取ったアンケートから質疑応答とティポの曲の人気投票を行い、上位に入った曲を演奏するという企画。

(1部)
 1.フローティング・オペラ
 2.時代劇としての高速道路
 3.重力の虹
 4.KING'S GOLDEN TOILET
 5.TP−1故障せよ

1部はラストアルバムとなってしまった新作からの3曲でスタート。2の冒頭には今堀のギターソロをフィーチュアしたイントロが追加。2と3の合間には今堀が近くにセットしたキーボードを操作。サンプラーを鳴らしていたか?3の中間部ではかなり長めのドラムス&パーカッションデュオを挟んでの演奏。5のイントロはスナフキン水上のスペイシーで荘厳なシンセソロ。

(2部)
 6.頭芝製セックスフレンド

2部は7脚椅子が出て、メンバーがステージにずらりと並ぶ構図。これを見た菊地が一言「悪夢だな」(^_^;)。
質疑応答は菊地が「つまんねえ質問ばっかだな」とほとんど答えず、今堀の語る解散の理由とか各メンバーの今後の予定とかを話していました。注目の今堀の今後についてはうまくはぐらかした感じ。

人気投票の結果は、以下の通り。同着が多いです。2〜4位の票数は発表せず。

1位 頭芝製セックスフレンド、そして最後の船は行く(13票)
2位 重力異常の競馬場、無限電車
3位 裸のランチ、時代劇としての高速道路
4位 ゴム人対サラリーマン
5位 森へ行く方法、アメリカ(5票)
6位 ダダ・トロット、最悪のデート(4票)
7位 KING'S GOLDEN TOILET(3票)
8位 火薬の臭い彼女の味、スクールバス、侵略はゆっくりと確実に(2票)
9位 フローティングオペラ、青空だけど迷宮入り、子供の宗教、
   ヴァーチカルストレス、うなずかない男、日本間とMC−500VER.2、
   給食N(1票)

6はこの曲が上位に来るとは予想していなかったのか、まず「公開リハーサル」を行ってからの演奏。「普段のリハでは今堀はこんなにやさしくないぞ」の声あり(^_^;)。

(3部)
 7.フレンズ
 8.日本間とMC−500〜裸のランチ
 9.クローム襲撃
10.侵略はゆっくりと確実に
11.そして最後の船は行く

3部で衣装替えして出て来た松本。一応「喪服」という事だったが、半ズボンでシャツを出した喪服なんて初めて見たぞ。おまけにスキンヘッドでグラサンなので、まるで某マリ観のメンバーのような風体になってしまって笑える(^_^;)。8は途中大儀見のパーカッションソロをフィーチュアしたメドレー。9冒頭での今堀のディレイループを多用したエフェクティヴなギターソロは、昔5-GUITARSで見たソロ演奏を思い出させるもの。11の前に「これが最後の曲です。アンコールには応えません」と話し、演奏後に菊地が楽譜を客席にぶちまけて23時に終了。最後はちょっと感傷的だったけど、彼ららしいラストライヴでした。

外山明は10月のSUARA OMBAKに参加するほか、ナスノミツル、石渡明広、菊地成孔と新バンドを結成するとか。菊地が命名したバンド名は「満足山」(^_^;)。


GO TO INDEX