KICKS,HAPPY FAMILY

  97/08/02 高円寺20000V



高円寺20000Vでのまぼろしの世界企画ライヴです。

♪ KICKS

てっきりKICKSが後出だと思ってたんですが。
演奏開始前に、フロアに座ってみている我々観客に勝井が「座って聴くような音楽じゃないから、立って見てよ」あの〜、いつも新ピで見てるときは座ってるんですけど(^_^;)。仕方ないから立って見たけど、「今日は入りがそこそこだから、この方が見やすい」と思って後ろで見てた方は災難でしたね(^_^;)。

演奏は5曲1時間強。KICKSを20000Vで聴くのは初めてですが、新ピとはまた違ったワイルドな雰囲気で良かったですね。演奏面ではドラムが芳垣&岡部コンビだったためリズムのずらしは押さえ目で、手数は数段パワーアップしてました。2曲目に演奏していた「PU」収録の"PRIMITIVE MACHINE"は、前半岡部のジャンベ太鼓をフィーチュア。岡部は基本的なリズムを芳垣に任せて、CDJやエレパッドを使う場面が多かったですが、どちらも重低音中心の音で、迫力ありました。

最後の"SUPER NOVA"は最初のテーマが終わった後一旦ノーリズムになるところやテーマに戻ってきてこれまではそこで終わっていた後さらにテンポアップしたパートを追加するなど、かなりアレンジが変わっていました。

♪ HAPPY FAMILY

1.水夫と船長
2.漁り火と漁業組合・仮称
3.スパイラル・ロング・パンチ
4.おとなの絵本Ver.2
5.アメリカの写真
6.いぬひも
7.水中禅問答

新曲の2以外は先月の20000Vでのライヴでも演奏していた曲。次のシルエレでのライヴでは、CD収録曲ばかりのセットになるそうです。

2は泉谷作の新曲。タイトルは泉谷の反対のため、まだ仮称(^_^;)。デモテープではドラムンベース調の音だったという事ですが、リズムにはその雰囲気残ってますね。

4はVer.2という名称になったようですね。ティポにあやかったか? この曲でDsの永瀬がリズムの入りを間違えて、泉谷に睨まれる?なんて場面がありました。森本も後のMCで「やっぱり次回のライヴはVer.1でやろう」。

ラストは前回ライヴで初演した7。この曲もリズムの組み方が複雑で、メンバーが取っているリズムと出てくる音のリズムが全く違うのが面白い。Dsの種明かしが入らないと何故こんなリズムの取り方してるのか解らないですね。

アンコールは無し。1時間以上演奏して時計も22時回っていたし、きっと早く打ち上げに行きたかったんでしょう(^_^;)。


GO TO INDEX