ALTERED STATES

  97/09/22 新宿PIT-INN



アルタード・ステイツの6月以来のライヴです。

前回のライヴでは集中力と完成度の高さが印象に残りましたが、今回はちょっと崩しが入っていました。あえて前回のレベルの持続を目指さず、別の方向性を狙っていくのは評価していいんじゃないでしょうか。

今回のライヴで目立ったのは、リズム面での実験性。内橋がいつもに増して刻みに回る場面が多く、芳垣のドラムスとのポリリズムがユニークな効果を出しています。その典型的なのが冒頭1曲目。スタートは3人がそれぞれ別のリズムで演奏を開始し、徐々にそれが1つのリズムに融合していく。この時点で3通りに解釈できるポリリズムになっていますが、そこから自由自在にリズムを展開します。そのリズムの転換が実にスムーズで、全くの即興で演奏しているとは思えないほど。途中8ビートが徐々にヒートアップする場面は6月のライヴを思い出させる疾走感。30分ほど続いたこのセットが今日のハイライトでした。

後半に入って、途中からこの1曲目に似た展開となる曲が出てきて、これは意図的なのかなと思っていたら、直後に内橋が「すんません、今日はロックの日という事で勘弁してください」とMC。たまたま似たパターンになっちゃったという事だったようです。「完全即興&同じ事は演らない」がコンセプトのアルタードですが、この位なら許容範囲だと思うけどなぁ。さすがにこの後演奏したのは、この日初めてアンビエントギターをフィーチュアした別パターンの曲でした。

面白かったのが後半最後の余った時間を調整するために演奏した?短い曲と、アンコールの「アルタード版・枯葉」。ライヴで短い曲を聴くのは久々だったので、結構新鮮でした。「枯葉」は曲の崩し方が実にアルタードぽくて面白い。一度企画物でスタンダードの曲ばかりのライヴをやってみてはどうでしょう。

しかし、この日来た客の何十%が神戸のFBIに行くんだろうか(^_^;)。


GO TO INDEX