HOAHIO,GONOGONOGO,田中悠美子

  97/11/06 吉祥寺SILVER ELEPHANT


HOAHIOのレコ発ライヴです。

18時少し過ぎに会場に入ると、今はヨーロッパにいるはずの大友良英がいる。
どうなってるの?

♪ 大友良英ソロ

まだ客もまばらな18時30分から、予定になかった大友のターンテーブルソロがスタート。スペイシーで静謐な前半、テクノぽいリズムマシンの音をさまざまに加工していく後半、と実に濃い内容。早めに来てほんとに良かった(^_^)。そのまま切れ目無しで一番手の田中ソロに移行します。

♪ 田中悠美子ソロ

太棹三味線と義太夫節のソロ。三味線にはディレイやループ等のエフェクトを付加します。エフェクトの効果でなかなかダークな演奏でしたが、MCになるといきなり「今のは途中でストーリーがどっかへブッ飛んじゃいましたね」「お七が気が触れたあたりで、わたしも気が触れちゃいました〜〜」「(エフェクトの操作に失敗して)あ、またさっきのが出ちゃいました〜、あははは」とまぁ、天然ボケ連発。いやぁ、おかしいというか、頭抱えちゃうというか(^_^;)。

♪ GONOGONOGO

SAMM BENNETTといとうはるなの夫婦デュオ。BENNETTはいつものエレクトリック・パーカッションとシンセやサンプラーのループ。これにいとうはるながCDJやターンテーブルで主に回転数を変えたヴォイスの音を重ねていきます。音的にはBENNETTのソロの延長線上ですが、なかなか面白いユニットです。

♪ 大友良英・不在者投票

HOAHIOの前に大友がステージに登場。「今日はほんとは日本にいないはずだったんですが、予定が吹っ飛んだので来てます」「でもせっかくテープを作ったのでここで流します」という事で不在者投票と題されたテープが流れます。音は5分と短いもののハードで目まぐるしい物。自分が来てないことを前提にしたMCまで入っていて、非常に間抜けです(^_^;)。それに続いて、同じく海外ツアー中の津山篤による前説テープが流れ、それに合わせてHOAHIOの3人が登場。

♪ HOAHIO

松原幸子(sampler),HACO(vo,g,etc),八木美知依(箏)の3人のユニット。音はHACOを中心にした歌物と即興インストの2つに大別できます。歌物ではHACOがギターとヴォーカル、松原はリズム部分を担当。インストではHACOはテルミンやシーケンサー(?)を操作します。インプロはシリアスになりすぎず、適度な軽さがこのユニットのキャラクターになっています。

アンコールは「かわいい曲を」という事でHACOのコケティッシュなヴォイスと八木の口パーカッション(箏を弾くつけ爪で自分の歯を叩く)をフィーチュアした短い曲でした。

終演後、先行発売されたHOAHIOのCDに3人のサインを入れてもらい、ホクホク顔の私(と他2名)でした(^_^)。


GO TO INDEX