鬼怒+上野+吉見

  97/11/23 下北沢LADY JANE



鬼怒無月+上野洋子+吉見征樹の3人によるセッションです。
予想はしていましたが超満員。LADY JANEでこんなに客が入った事ってあるんでしょうか?

 1.PADDY'S GREEN SHAMROCK SHORE (アイルランドのトラッド曲)
 2.インプロ #1
 3.TOUCH
 4.インプロ #2 (上野カズー演奏)
 5.カトルストン・パイ
 (休憩)
 6.ONE PRAYER AND A MODEST WISH 〜 GOING ALONG THE PATH
   (VITA NOVAのファーストに入っている曲)
 7.インプロ #3 (吉見トーキングドラム演奏)
 8.インプロ #4 (上野・吉見ヴォーカリゼーション対決)
 9.架空の魚
 10.ブルガリ(上野作。SUPER GIRL FRIENDS用に書いた曲)

私は上野洋子を初めて生で聴いたんですが、歌物の1や6ではしっかりとした芯のある声が、そして、インプロヴォーカリゼーションではハイトーンのヴォイスが印象的でした。川辺さんはオールインプロでもいいと言っていましたが、私はこの編成での歌物ももっと聴いてみたいです。

3はアフロ・ワークショップ、ボンフル、そしてこの日とそれぞれ別編成で3回聴きましたが、次はまた別のユニットで演るんでしょうか?(^_^;) 5はSGFの雪辱戦でしたが、今回もかなりトチってました。考えてみれば、この曲を普通に歌ってしまうさがさんの方が異常なんですよね(^_^;)。9は昨年の本間TECHIEがゲストに入ったボンフルを思い出しました。10はタイトルが付いてないそうですが、終演後譜面を見たらこういうタイトルが書いてあったので。この曲、後で上野が自宅で聴いたCDにそっくりのフレーズがあるのを発見して、やばいと思ったとか(^_^;)。

インプロでは4の冒頭で吉見がタブラで「ジングルベル」のフレーズを弾いたのを後々まで引きずることになってしまいました(^_^;)。4ではそれを引き継いだ上野がカズーでジングルベルを吹き、それに鬼怒が思いきりはずしたハーモニーをつける。8も上野の歌うジングルベルでスタートし、途中口タブラに転じた吉見と上野のヴォーカリゼーション対決という場面もありました。

最近は誰とやってもかみ合わないのが売り物?の鬼怒のMCですが、この日の吉見とのやりとりは特にかみ合っていなくて面白かった。前後半合わせて2時間ちょっとの演奏でしたが、MCも長かったです(^_^;)。

文句無しの内容でしたが、LADY JANEでは狭過ぎですね。スタンディングよりも疲れました。今度はMANDALA-2あたりでやって欲しいです。


GO TO INDEX