KITCHEN DRINKERS

  97/12/15 吉祥寺シルエレ



行って来ました、三橋美香子と田中悠美子のユニットKITCHEN DRINKERSのライヴです。
この日のゲストは一噌幸弘、太田恵資、吉見征樹の「心中ユニット」。

 1.黒田節〜人生劇場
 2.テキーラ〜ひょっこりひょうたん島〜若き血潮の予科練の
 3.マシュケナーダ
 4.元禄花見踊り
 5.青い目の人形〜おもちゃのチャチャチャ
 6.イミグラント・ソング〜伊勢佐木町ブルース
 7.アリラン
(休憩)
 8.女殺し油地獄
 9.ほうかい節
10.間がいいソング
11.ギッチョチョン
12.こがね虫〜カルミナ・ブラーナ
13.会津磐梯山
14.セックス・マシーン〜オッペケ節〜ボヘミアン・ラプソディ
15.アナーキー・イン・ザ・UK
(アンコール)
16.アン・ウィッチ・ドクター

はっきり言って小ネタは多すぎ&マニアックな物が多くて全部書き切れません(^_^;)。
以下1曲ずつコメント。

1. すっかりこのユニットの名物となっている一噌のアコギ演奏。ギターにまだ値札が付いてるぞ(^_^;)。田中&一噌の「わわわわ〜」というコーラスがすごい間抜けです(^_^;)。
2.太田「私の商売は〜タブラ叩きでございます〜」から始まって順に一噌・自分をネタに。
3.エンディングの延々続くリコーダーソロ。メンバー全員呆れて見ていると、一噌「早く止めてよ〜」(^_^;)
4.田中が箏を演奏。裏のロマーニシェスに対抗したか?(^_^;)
5.田中の童謡コーナー。カズー演奏も有り。太田が途中拡声器を持って乱入する場面も。
6.伊勢佐木町ブルースに入るところで思わず笑い出す三橋。「一噌さん最後自分の曲吹いてましたね(^_^;)」
7.一噌再びアコギ演奏。足立兄ばりの超早弾きを連発。凄い! イントロのソロでは「シクラメンのかほり」も登場。歌うなよ〜(^_^;)。
8.は田中の義太夫ソロをゲストの3人が即興風に煽ります。曲の内容と相まってなかなか暗黒です。一噌のギャグを田中が「ホントにやるんですね〜」とか言いながらいちいちメモる、という話がおかしい(^_^;)。
9.〜11.は「芸者ソング」コーナー。
12.バロック風のイントロに始まってこのメドレー。もう絶句(^_^;)。
13.演奏前に三橋が「私吉見さんタイプなんです〜」と爆弾発言。すると一噌が「吉見さんは僕がタイプなんですよね」おいおいおいおい(^_^;)。
14.昨年のGROUND ZEROのライヴで「練習中です」と言っていたボヘミアン・ラプソディが構想1年、ついに登場。拡声器使って「ママミヤ」はやめろ〜。一噌は張り扇と張り盤をパーカッション代わりに使用。これは能や長唄の稽古のときに拍子をとるもの。いいのか〜? こんな罰当たりな事して、知らんぞほんとに破門されても(この場合は勘当か?(^_^;))。
15.おなじみの日本語詩ヴァージョン。最後はゲスト3人のソロ回し入り。11/23の下北沢LADY JANEの続きのネタを入れても、わかるの数人しかいないぞ>吉見(^_^;)
16.絶対そんなアラブ人いないぞ>太田

新ネタも満載で非常に楽しめました。まさに年忘れ演芸大会。
ある意味ではGROUND ZEROのプレイズ・スタンダードを越えたかもしれません(^_^;)。欠点はネタがヤバいのばかりなのでCD化はとても無理そうな事ですね。


GO TO INDEX