久保田安紀&ANTONIO MUSCULO,
SOH BAND,STROBE RESERCH

  97/12/29  吉祥寺STAR PINE'S CAFE



しかしこの3バンド、ほんとに食い合わせ悪そう(^_^;)。
初めて来たこの会場、南青山マンダラとMANDALA-2の中間という印象。2階席があるのが面白いですね。天井が高いせいで、音響も申し分無しでした。ノルマ制等、条件が厳しくなったシルエレから流れてくるバンドが増えそう。

♪ STROBE RESERCH

この日は既報通り、泉谷・宮野・佐々木の3人のみで演奏。2セットで40分ほどの演奏でした。スタートで11月の時同様、宮野がソプラノサックスを吹きますが、今回はエスニック色は無し。前回は「30分では短い」と書きましたが、3人編成でやるなら前回程度の時間の方が良かったのでは? 長時間やるならもう1つ別のカラーが欲しいです。

♪ 久保田安紀 with アントニオ・ムスクーロ・ノワール

1.愛の水中花(松坂慶子)
2.輪廻ルンバ
3.ネオンを背に受けて
4.ラテン・ミラクル
5.再会(松尾和子の曲。「あえてドン暗い曲を選んでみました」とか)
6.メロンの気持ち
7.あなたはパラダイス
8.DREAM A LITTLE DREAM

芳垣欠席(裏の新ピのTOY出演のため)により、ドラムレス編成となりました。故にバンド名に「ノワール」が付きます。それをカバーする形で、高良はボンゴやジャンベ太鼓を叩く場面が多く、ヴィブラフォンは少な目。最後の8ではドラムセットでブラシを使って演奏。最後のメンバー紹介&ソロ回しがドラムセットにいた時だったのは災難でしたね(^_^;)。なかなかムーディーで良かったですが、やはり「アンディ」や「うそつき」も聴きたかったです。次回は是非また芳垣入り編成で!

この日のハイライトはなんと言っても衣装。安紀は肩を思いっきり出したミニのワンピースでスツールに座って歌います。最前列で良かった!(^_^) 鬼怒は白シャツ・黒パンに蝶ネクタイ。「元ネタは有閑倶楽部(一条ゆかり)か?」の声有り。津山は香港マフィア風?の柄シャツ&ネクタイとスーツ。時節柄「コスプレ?」の声もありました。高良だけ普段着だったのは何故?(^_^;)

安紀さんはテレビで松坂慶子を見て、子供心に「大きくなったら絶対網タイツはくんだ!」と心に誓ったんだとか(^_^;)。

♪ SOH BAND

1.大変恥ずかしい
2.BLACK OUTよこんにちは
3.BEYOND BEYOND
4.弱虫がいっぱい
5.すてきなお仕置き
6.ARE YOU HAPPY?
(アンコール)セクサロイド・あたしチャコちゃん

過去MANDALA-2やシルエレ等でSOH BANDを見ましたが、いずれも音のバランスが悪くて十分に楽しめなかったという記憶があります。これはバンドの特性上仕方ないのかと思っていたのですが、この日はかなりバランスのいい音でかなり好印象でした。

このバンドを一言で表現すると「やりすぎ」でしょうか。派手に、時には「何でそうなるの?」的な展開をする曲作りもやりすぎなら、それを超ハイテクのメンバーが全員フルパワーで演奏するのもやりすぎ。結果的にすごく高度な音楽性ながら、笑って楽しめちゃうものになってしまうのですね。(←ほめてます)

増田がギターシンセを使用していませんでしたが、最近そうなのかな?


GO TO INDEX