マリア観音

  98/1/10  渋谷LA-MAMA



今年1発目のライヴは、マリア観音のワンマンライヴです。
マリ観のワンマンは一昨年2月、故・宮脇在籍時に行って以来約2年ぶりです。

この日はボンフル、菊地成孔トリオ、さらにHF森本氏の結婚披露宴(ライヴもあり)も重なる超バッティングデー。私も裏のボンフルとどちらに行こうか迷いましたが、久々のワンマンということでこちらを選択。
客入りはまずまずでしたが、12月のライヴ時に配られた無料招待チラシで入場した人が多かったようなので、バンドの実入りがちょっと心配(^_^;)。

1.木幡ドラムソロ
2.蠍にもらった拳
3.刺生活
4.日和見
5.地獄へ墜とす
6.木幡・平野ドラムデュオ
7.漆黒界
(アンコール)犬死に

前回ワンマンの時もそうでしたが、今回もアンコールまで2時間以上休憩無しという超耐久ライヴでした。1は木幡の歌とSEをテープで流しながらのドラムソロに小森、河崎がパーカッションを加えるもの。2の冒頭、木幡のギターを
フィーチュアしたジャズロック風の演奏が始まり、そこから「蠍」につながるという流れはかなり意表を突いてました。このインストパートはなかなか好演奏。次回以降も是非やってほしいです。「蠍」が終わった時点で40分経過(^_^;)。

3は昨年9月にこのメンバーで演奏したときもそうでしたが、かなりアレンジを崩しています。4は前回ライヴで初演した新曲ですが、もうすっかり彼らのレパートリーとして定着したようです。5の前には、河崎の短いベースソロ。6は久々に気合のドラムデュオ。この後平野の単独ドラムソロ、小森のキーボードソロに続いて7。アンコールはフルヴァージョンではなく、割とあっさり目のイントロからすぐ歌に入り、後半のインストパートで大炸裂する形。これだけ聴かされて曲が6つしかないというのは凄いです(^_^;)。

木幡はゴングを鳴らすのに、巨大なバット状の棒を用意し、それをフルスイングしていました。最後には大きなゴングが落ちてしまうほど(^_^;)。小森のセットにアナログシンセが復活していました。SE的な使い方が多かったか。

木幡は髪をばっさり切って昔のような短髪になりました。また、前半は上半身裸の上に黒のスーツを着て登場。ますます「その筋」の人っぽくなっていました。


GO TO INDEX