大陸男対山脈女

 98/02/07 西荻WATTS


大陸男対山脈女のライヴです。

このバンドのライヴは一昨年12月以来。私はこのとき見逃しているので同年5月に大阪で見で以来、なんと1年半を越すブランクです。

♪ スエキチKITCHEN

まず一番手は、元へたくそのスエキチが率いるvo,g,b,dsのシンプルな4人編成のバンド。スエキチのヴォーカルを中心に、適度にブルージーでストレートなロックサウンドを聴かせます。このバンドでベースを弾いているのはYOUNG万次郎。2万Vに行ったことのある人なら名前を知っている人は多いでしょう。実物は初めて見ましたが(^_^;)。20分弱で終了。

♪ 大陸男対山脈女

メンバーは前回ライヴと同じく、吉田(b),津山(g),勝井(vln),鰐好(sax,fl),城戸(ds),SENちゃん(女性kb奏者)の計6人。時間にして1時間弱、計5曲演奏しましたが、ファースト収録曲は"STRONG KIOSK"のみで後4曲は新曲。前回ライヴで初公開した新曲の他に、今回初公開となるものもあったようです。新曲はいずれもプログレを曲解したような大胆な展開、強力なインタープレイ、そしてとぼけたメロディと大陸らしさが存分に発揮されたもの。現在製作中のセカンドアルバムが俄然楽しみになってきました。

大陸の演奏終了が21時。この後、もう1組「イルカタレ」というバンドの演奏がありましたが、パスして高円寺SHOW BOATへダッシュします。しかし、着いたときにはもうすでに最後のアルタードの演奏が始まっていたため、入場は断念。残念!! 会場外で聴いた限りでは、芳垣のやけくそヴォーカル(^_^;)等、なかなか気合いの入った好演だったようです。


GO TO INDEX