SISTEMAはるまつり

 98/03/01 渋谷ON AIR EAST / ON AIR WEST


渋谷ON AIR EAST/WESTの両会場で行われたSISTEMA主催イヴェント「はるまつり」です。同時進行で行われるため、私は両会場を行ったり来たり、結構疲れました(^_^;)。時間は実際の演奏時間ではなく、私が見た時間です。


♪ ショーロクラブ (WEST 14:00〜14:50)

笹子重治ag,秋岡欧bandolim,沢田穣治ab

トップバッターはWESTでこのバンド。トップに割には結構地味だなぁと思っていたらMCで「途中でやったら休憩タイムになってしまうので最初にしたんじゃないでしょうか」だって(^_^;)。オールアコースティックで地味ながらもなかなか好演でした。bandlim(ブラジルのマンドリン。普通のマンドリンとあまり違いはないようです)はいい音だなぁ。終了直前に席取りのためEASTに移動。最後まで見たかったなぁ。


♪ 横川タダヒコ (EAST 15:00〜16:00)

横川タダヒコvo.eb.vln.mandolin,外山明ds,今堀恒雄eg,ライオン メリイkb,acordeon

開始10分前にEASTに来てみたらすでにほぼ満席です。タイトでバランスの良いバンドアンサンブル。比較的シンプルなリズムが多いですが、外山の崩しがバリエーションを広げます。横川のヴォーカルナンバーを基本にインスト曲も。横川はベースの他にヴァイオリン、マンドリンと持ち替えての演奏。なかなか良かったです。


♪ 才能分裂 (WEST 16:00〜16:30)

吉野弘志ab,吉田哲治tp,田中倫明perc,石渡明広eg

実際は15:30から1時間ほど演奏したようでしたが、移動やら何やらで10分ほどしか見れませんでした。編成等から想像したのとは違って、意外とオーソドックスなジャズという印象です。


♪ LOW BLOW (EAST 16:30〜17:10)

水谷浩章eb,外山明ds,斉藤"社長"良一eg,青木泰成tb.kb,松本健一sax,菊地成孔sax

正式メンバーの竹野昌邦のトラに菊地を迎えた特別編成版。ティポ直系の、リズムにひねりを利かせたユーモラスなジャズロックです。外山+水谷のリズムセクションはやっぱり気持ちいい。これも途中で抜けたため、最後まで見れず。


♪ フロイディアン・スリップ (WEST 17:10〜17:50)

Michiaki Suzuki b,Techie vo,向山テツds,高野寛eg,Tesshii g.sax.etc,千葉ジュンジkb

この日のメンバーの中でもっとも音が予想できなかったセット。実はラウドなロックサウンドでした。強力に突っ走るリズムセクションにエレピやハモンドといったヴィンテージ系kbが味付けし、TECHIEのAdiやボンフルでの印象とはかなり違ったパワフルなヴォーカルが乗ります。そうか、やっぱりこういう音の方が好きだったのか。高野寛はちょっと地味だったか。曲によってはサイケやブルースの要素等も感じられて、バラエティに富んでいます。意外性もあって結構楽しめました。


♪ 今堀恒雄 (EAST 18:00〜19:00)

今堀恒雄eg,菊地成孔sax

ティポ解散後ついに出現した今堀ソロユニット。基本的にはドラムン・ベース調打ち込みサウンドをバックに2人が生演奏を重ねるというもの。「重力の虹」や昨年の解散ライヴのオープニングといったモチーフも出て来ました。

ステージ上には今堀、菊地の2人がかなり離れて(この距離感は何か意味あるのか?とか邪推したりして)椅子に座っての演奏。ヴィジュアル的にはかなり地味です。内容的にも打ち込み音の占める割合が高く、やや消化不良でした。5連譜・7連譜は当たり前、ポリリズム・アクセント崩し満載のドラムン・ベースを想像していたんですが、意外とまともで拍子抜けでした。今後に期待かな。しかし、ドラムン・ベースに分厚い譜面は似合わないですねぇ(^_^;)。


♪ 金子飛鳥 (WEST 19:00〜19:30)

金子飛鳥e-vln,山木秀夫ds,井上鑑kb

超ハイテンションでメロディアスな、ジャズロックというよりプログレなサウンド。ベースレスの3人編成でしたが、音圧的には問題なし。逆に自由度が高く聴き応えのある演奏でした。あ〜、最初から聴きたかったなぁ。


♪ EPO (EAST 19:30〜19:50)

EPO vo,笹子重治ag,秋岡欧Bandolim,今堀恒雄g

10分ちょっとしか見れませんでしたが、ショーロクラブをバックにしたヴォーカリゼーション、アイリッシュハープやギターの弾き語り等、文句無しの内容でした。これも全部見たかったな〜〜。今堀との共演場面は私は見れませんでしたが、私がWESTに向かった後でやったようです。


♪ 木津茂理 (WEST 20:10〜21:10)

木津茂理 唄.太鼓,費 堅蓉 三絃・琴,文 京雅 カヤグム,金子飛鳥e-vln,上野耕路kb

WESTに来てみたらセッティングが押していてなかなか始まらない。EPOを断念して来たのに〜〜(;_;)。さて演奏の方は、木津とゲストが1人ずつ共演するという形。全員一緒に演奏するのを期待していたのでちょっと残念でしたが、木津の唄をしっかり聴くにはこの形がベストだったんでしょうね。この中で異彩を放っていたのが上野。この人の生演奏なんてそう聴くチャンス無いのでは?


♪ メトロファルス (EAST 21:10〜22:10)

伊藤ヨタロウvo,石坪信也ds,光永巌b,ライオン メリイkb,accordeon,田村玄一g,横川タダヒコ,mandolin.vln

すいません、メトロファルスがこんなに人気があるとは知りませんでした(^_^;)。女の子多数が立ち上がってステージ前に殺到し、ずっと踊っていました。音の方は聴いてて昔のポーグスあたりを思い出しました。思ったより楽しめて良かったです(^_^)。しかし田村の「原田ネタ」は笑ったぞ。地味目に終わったWESTとは対照的に派手なエンディングでした。

とりあえず全部のセットを目にすることは出来ましたが、やはり見たくても見れなかったセットが多かったのは非常に残念でした。次回やるときはチケット代2倍払うから、全部見れる構成にして欲しいです〜〜。


GO TO INDEX