蛇蝎

 98/03/23 市川りぶる


蛇蝎のライヴです。
このユニット、前回ライヴ時(昨年10月18日・吉祥寺シルエレ)は、鬼怒&植村のデュオ編成でPONの曲を演奏するというもので、険悪なムード?漂う面白い演奏だったそうですが、今回はバリトンサックスの吉田隆一を加えての3人編成です。吉田は「鬼怒・永田セッション」「渋さ知らズ」で両者との共演歴があるとか。

演奏は前・後半とも50分ずつ、全てインプロでした。植村はほぼフルセットのドラムセットを持ち込み、音量も通常とほぼ同程度。鬼怒は全編エレクトリックギター(水色のストラト。例の黒のストラトは売れたんでしょうか?(^_^;))を使用。吉田はバリトンサックス1本のみ使用していましたが、ベースパートから高音域を使ったソロまで、幅広い演奏でアンサンブルの不足感は全く無し。想像以上に良いバランスでした。

曲は鬼怒と植村がそれぞれテンポの取りにくい、ひねくれたリフやリズムパターンを提示して、それを全員で発展させていくというものが多かったです。聞きようによっては、お互い嫌がらせをしているようにも思えます(^_^;)。外しているの合っているのか分からないリズム&リフの上で、動ぜずにマイペースで吹き続ける吉田は大したものです。もちろん3人がビッタリとかみ合って疾走する場面の迫力は、外しの場面とのコントラストも鮮やかでより効果的です。

前回のいやーな雰囲気がフルステージ見れる、と期待していたごく一部(^_^;)の観客には不評だったようですが、個人的には楽しめました。次回ライヴは4月14日(火)、場所も同じりぶるという事なので、意外と多い「PONが苦手」という方も是非一度おためしを。


GO TO INDEX