さがゆき+向島ゆり子+坂本弘道

 98/03/27 保谷in F


4月から大泉学園に移転する保谷 in Fで行われた、さがゆき+向島ゆり子+坂本弘道の3人によるライヴです。実はこのライヴ、1月のSUARA OMBAKのライヴ時にさがさんから「誰かいい共演者いない?」と聞かれた際に、川辺氏と私が「向島さんなんかいいんじゃないですか?」とすすめたのがきっかけとなって実現したものです。さが+向島は全くの初共演とか。

(1曲目)

●坂本が弾くベースのようなスラップ奏法を軸にvlnとvoが絡んで、いきなりハイテンションな演奏からスタート。ただ、こういうハイテンションな場面は思ったより少なかったです。

●チェロのピチカートに向島のピアニカとスローなvo。ピアニカの哀感あるメロディが美しい。

●坂本がチェロの足にシンバルを通して叩く。最後には落としてしまいます。

●向島がピアノに回り、ジャズっぽい演奏。チェロ+おもちゃが加わります。

●坂本がラジカセでSEを鳴らします。サンプラーに比べてチープな音が面白い。

●向島のリコーダー+チェロのスラップ+vo&toys。

●坂本がチェロの演奏をディレイでループし、その上にvlnとフリースキャット。

●再びラジカセでナレーションのSEを流し、その中の「ほととぎす」という言葉でループをかけ、それをフェードアウトして1曲目終了。以上計40分弱。

(2曲目)

●チェロ&vlnのピチカートによる坂本らしい演奏の上にスローなヴォーカル。途中、さがと坂本が鳥の鳴きまね合戦。さっきの「ほととぎす」を引っ張ってるか?(^_^;)

●坂本がチェロを逆さにし、シンバルを2枚通して揺すって鳴らします。

 この曲は10分弱で終了。ここで休憩が入ります。

(3曲目)

●さがの口琴+坂本のホーミー+vlnでスタート。

●弓弾きのチェロ+voにvlnのソロ。チェンバー風からテンポアップして、力強いラジカルトラッド風演奏に。

●遂にグラインダー登場。坂本がチェロの演奏をループで鳴らしながら、足を削って火花を飛ばします。ピアニカを持って逃げる向島(^_^;)。その後、火花が置いてきたヴァイオリンに飛びそうになると「ぎゃ〜〜」とか言ってあわてて取りに戻る(^_^;)。一方さがは動ぜずに演奏を続けます。やっぱり普通は逃げるよねぇ(^_^;)。その後シンバルにもグラインダーを当てて鳴らします。あとで見たらシンバルに削り跡がついてました(^_^;)。

●大騒ぎから一転、室内楽風の落ち着いた演奏になったのもつかの間、今度は坂本が観客にチェロを弾かせます。観客某氏の荒っぽい演奏に、すぐにチェロを取り上げてしまう坂本(^_^;)。その後グラインダーも観客に使わせてましたが、火花は当たると痛いことを実感(^_^;)。

●チェロ+ピアニカをバックにさがが即興で「in Fのテーマ曲」を即興で熱唱。観客も合唱に加わって、まるで歌声喫茶状態です(^_^;)。これで後半終了。時間にして30分強。

(アンコール)

●さっきの楽しいムードから一転、暗黒チェンバー風の演奏にさがの絶叫ヴォーカリゼーション。ワイアットかジリ・スマイスか?

●後半は3人のヴォーカルが入り、パワーのある土着トラッド風演奏で終了。

 アンコールは10分弱。

と言うわけで、楽器持ち替えが多く、多彩で最後まで飽きさせない演奏でした。(たぶん音を聞いてない人には訳わからない説明だったでしょうが(^_^;))

最後は予想通り?宴会状態になりましたしね。

さて、in Fは3/31(火)の藤川+翠川+豊住が保谷での最後の演奏になります。大泉学園店は4/19オープン、ライヴ一発目は翌20日(月)の内橋和久+芳垣安洋デュオです。その後5月以降には鬼怒無月+足立龍介、大熊亘+千野秀一の再演(前回演奏は素晴らしかったとか)、そして大注目の小松亮太+鬼怒無月デュオも予定されているようです。お楽しみに!


GO TO INDEX