マリア観音

 98/03/28 東高円寺文化フォーラム


題して「エレクトレコード創立5周年(執念)記念祭」(^_^;)。
この日は何と、ダイレクトメール持参者は無料招待という太っ腹な企画。客入りは上々でした。

1.日和見
2.絶滅
3.死に神の唄
4.刺生活
5.宿命まみれ
6.漆黒界
(アンコール)地獄に墜とす

計1時間30分の演奏。ここは普通の集会場のような場所で、ステージは無し。部屋の一角に機材がセッティングされ、パイプ椅子が並べられているだけです。すき間だらけの扉をはじめ、全く防音されていないようだったけど、周囲から苦情が来ないか心配(^_^;)。照明設備は無く演奏中は裸電球数個のみ。まさに地下ライヴの様相です(^_^;)。当日配られたチラシによると、マリ観はライヴハウス以外の場所での活動を模索しており、この会場でやるのもその一環だとか。ちなみに次回4/27(月)もここでやるそうです。


ステージ前面には木幡のドラムセットが。客席に背を向けてというのは過去ありましたが、この日は客席を向いてセットされています。小森のキーボードにコルグの古いストリングアンサンブルが追加されています。こんな骨董品のようなキーボード、どこから探して来るんだ(^_^;)。木幡は珍しくギター無し。5ではトランペットを使っていました。

1月のライヴが曲数が少なく、木幡のドラムソロなど即興パートに多くの時間をさいていたのに比べ、この日は歌物中心の締まったステージでした。木幡は4と6で平野とドラムデュオを演奏。インストパートの一部といった位置づけでした。

3のイントロ部分で、河崎がタンゴ風の弓弾き演奏を披露。師匠の斉藤徹直伝か?

本セット終了後、木幡がメンバー紹介をする際、一人ずつに「どうもありがとう」と声をかけていたのが印象的。何か心境の変化でもあったんでしょうか?

終演後物販コーナーへ。100枚限定のライヴCDが無かったのは残念でしたが、代わりに新作ビデオを購入。1月のツアーから1曲ずつ集めたもので、選曲も最近のライヴ定番曲ばかりなので、ファンの方は是非どうぞ。値段は2千円。

また、木幡の作った絵(版画?)も展示即売されていました。マリ観の曲のタイトルが付けられており、同じ作品でも台紙の色や柄が変えられています。内容はチラシやDMを見たことがあり人ならわかるでしょう、ああいう作風です(^_^;)。買って部屋に飾ったら夢に出そう(^_^;)。そういえば木幡さんって武蔵美出身だそうで。


GO TO INDEX