SPANK HAPPY

 98/04/29 南青山MANDALA


SPANK HAPPYの今年1月に続くライヴです。
前回ライヴから間隔が短かったんですが、今回も大入り超満員。MCでも菊地が「前回から3割は減るかと思ったんだけどねぇ」と驚いていました。

メンバーは前回同様、ハラミドリ(vo),菊地成孔(vo,kb,CDJ),今堀恒雄(g),水谷浩章(b),芳垣安洋(ds,perc),大友良英(g, tt)の6人。

以下セットリスト。

 (イントロ)I LOVE YOUの逆襲
 1.スパンクスのテーマ
 2.放蕩娘の帰還
 3.鉄の馬と女
 4.ノールームメイト
 5.破壊
 6.SLEEP
 7.SLEEP ME
 8.ユングのサウンドトラック
 9.上の方の人々
10.僕は楽器
11.悲しむ物体
12.さよならとオルガン(とタイコ)
(アンコール)
13.天使の限界
14.ローションと私

前回演奏しなかった3,6,7,8,9がセットに加わりました。3は菊地のハーモニカをフィーチュア。6〜7はハラはよく眠るという話から引き続いた眠りに関する組曲とか。7では菊地がこの1曲のみカーヴドソプラノを演奏。イントロと間奏部の朗読のバックで大友のttとのデュオ演奏でしたが、大友がショパンのノクターンをかける等、最近の音響的アプローチではない以前のようなプレイだったのが面白かったです。今回のライヴのタイトルとなっている8は、ほぼ打ち込みバックトラックとvoのみの演奏。「SPANK HAPPYとして初めて作った曲」というファースト1曲目の9は前半菊地のパイプオルガンとvoのみ、後半はバンドが入る形。

上記以外はほぼ1月のライヴと同様の構成。イントロ〜1で始まり、10〜12で終わるというステージ構成はもう完成されていてこれ以上いじれないのかな。細かい部分では1のツーコーラス目にドラム以外がブレイクとなるアレンジになったり、2の芳垣担当楽器がギロになったり、4の打ち込みリズムが速いテンポのものになったり、等々目新しい要素もありました。アンコールの13は前回ライヴでは「書き出しを考えあぐねているマーガレット・ミッチェルだと自分を思いこんでいる老婆のベッドでドナルド・????が天使の限界についてインタビューしている」というタイトルだったものが、長すぎるので短縮したものです(^_^;)。最後はこれも前回同様、ハラと菊地の2人のみがステージに残って14を演奏して終了。休憩無し2時間15分と前回よりはちょっと短めのライヴでした。

さてお楽しみのMCですが、菊地が体調悪くてやせた話と、SLAPP HAPPYの再結成話が面白かったです。特に後者では、昨年GROUND ZEROのツアーでボローニャに行ったときの話で、菊地がホテルで大騒ぎしていると電話が鳴って、

「もしもし、隣の部屋のものですが」
「(ダグマー・クラウゼだ!)あ、ぼ、僕は日本でSPANK HAPPYというバンドをやっている者で....」
「あらそう、ホホホ(^_^)。ところで、もうちょっと静かにした方がよろしくってよ(^_^メ)」

というわけで、来日しても合わせる顔がないんだとか(^_^;)。


GO TO INDEX