HAPPY FAMILY,HARPY,GAJI,SPASMOM

 98/06/20 高円寺20000V


HARPY主催ライヴシリーズ"FABULOUS BEASTS VOL.9"です。
この日はin Fの内橋+八木デュオ、そしてW杯予選など裏番組が強力だったんですが、そこそこの入りでした。


・GAJI
(19:20〜19:50)

一聴してメルトバナナを思い出しました。曲の過激度、ギターの金属音度などが本家に比べてちょっとずつマイルドになっているのがポイントでしょうか。曲はシンプルなリフ中心のヘヴィなものが目立ち、変拍子もちらほら。ヴォーカルの人、スリムでなかなか美形です(^_^)。



・HARPY (20:10〜20:30)

1.スパニッシュモールド
2.ポーク
3.ルート
4.IQ&A
5.ショッピング
6.?
7.カートホイール
8.ニアレスト

この日は音圧たっぷりの2万Vヴァージョンでした。特にベースアンプを通していたピアノは低音が良く出ていて、ベースレス編成を全く感じさせません。曲は最近おなじみのレパートリーに加え、最近ごぶさたの1,5といったCD収録曲も演奏してました。そろそろセカンドアルバムの話はないのかな?

・HAPPY FAMILY 3 (20:40〜21:20)

1.笑う学生力士
2.吹けば飛ぶ
3.故郷は遠きにありて
4.アルツハイマー苦学生
5.蟹食い猿・風雅

この日はドラムの永瀬欠席で、3人のみの演奏です。森本はアコピ音源のキーボードとピアニカのみ、宮野は買ったばかりのエレクトリック・アップライトベースを使用。森本と泉谷は椅子に座っての演奏です。

曲は4を除いてこの編成用に用意した曲ばかり。ドラムレス編成のせいか、普段よりチェンバーぽい雰囲気も。2はミニマルぽい曲。宮野作の3はアルゼンチンタンゴ風の曲。5は同名の小説から取ったそうで、「プログレに正面から取り組んだ曲」だそうな(^_^;)。

新曲はどれも面白かったので、4人編成でもぜひ取り上げて欲しいです。

・SPASMOM (21:40〜22:10)

この日のメインアクトは大阪のSPASMOM。ヴォーカルは普通のマイクとエフェクターを多数つなげたマイクの2本を使用。エフェクトマイクの方は、歌わなくてもスイッチを入れるだけでノイズマシンとして使用可です。

曲はハードコア+スペースサウンド。想像したよりまともな曲ばかりでした。最後の曲なんかは以前の変態ハードコア的な?雰囲気が残っているようでしたが。ヴォーカルのひょうきんなパフォーマンスとパワフルな演奏で非常に盛り上がりました。


GO TO INDEX