AREPOS,HARPY,CHOPPED SMILE

 98/07/20 吉祥寺STAR PINE'S CAFE


HARPY主催のライヴシリーズ"FABULOUS BEASTS"の記念すべき第10回です。この日はいつものFABULOUS BEASTSに比べて客層がかなり変わってた印象です。


・CHOPPED SMILE (19:00〜19:30)

一番手は京都のCHOPPED SMILE。東京でのライヴは昨年のMMF以来です。g,b,dsの疾走するリズムセクションに、アコーディオンと床の上に並べた台所用品等の金物を叩くパーカッションによるなごみ色が加わり、独特のキャラクターとなります。つまみのついた箱をgに取り付け、演奏しながらディレイの遅延時間を変えるのが面白い。

最初にMCで「今日は海の日にちなんだ曲をやります」と言っていたが、結局どこが海にちなんだ曲だったんだろう?(^_^;)


・HARPY (19:40〜20:05)

 1.STEPS
 2.ECHINOCOCCUS
 3.OUT OF STOCK
 4.APARTMENT
 5.FALL
 6.MONO-STEREO
 7.WHIP CREAM
 8.IQ&A
 9.JOHNSON

5月に「久々に見た」と書きましたが、その後3カ月連続してHARPYを見ることになりました(^_^;)。この日は場所もスタパに戻って、アコピを使用した大人しめのヴァージョンでした。それにしても、最近ますます1曲あたりの時間が短くなっているような気がするんですけど(^_^;)。


・AREPOS (20:20〜21:20)

 1.それそれ
 2.遠足
 3.AN ENGLISH COUNTRY GARDEN
 4.CYFRI'R GEIFR(ウェールズ地方の民謡。色別に山羊を数える歌)
 5.RAINY LOVE
 6.こしくだけ
 7.深海のワルツ
 8.もう一度
 9.青いフラスコ
10.真夜中
(アンコール)
11.ワルツ#3

前回(昨年11月)見たときはれいち&清水一登の2人だけでしたが、この日は渡辺等が入ったレギュラー編成。渡辺はスタンドに固定したボディレスのエレクトリック・アップライトベースを使用。他に3、4ではマンドリン、6ではウクレレを演奏。

9〜11は前回はノンストップのメドレーで演奏されましたが、この日はクロージングMCやアンコールが間に入って、3曲に分けての演奏。

MCで話題になったのが先日NHKで放送された深海特集。しかしみんな好きですねぇ>深海もの。

この日はセッティング変更もスムーズで、さくっと終わった印象でした。 HARPY はこれでしばらくライヴはおやすみということですが、新しいライヴ企画とセカンドアルバムに期待してます。


GO TO INDEX