ROVO,AOA,NERV NET NOISE

 98/08/12 渋谷ON AIR WEST


ROVOのレコ発ライヴです。
メジャーデビュー後初のライヴということで、気合を入れて前売り買ったんですが、入場は番号に関係なく適当に入れてました。カメラチェックも無し。少々拍子抜け(^_^;)。まぁ、最前列をキープ出来たので文句言えませんけどね。客入りは開場時はやや寂しかったものの、開演後も続々と客が増え、ROVOが始まるころにはかなりの入りになっていました。お盆とはいえ、平日だから出足が遅いのは仕方ないかな。


・NERV NET NOISE (19:10〜19:40)

一番手は見た目垢抜けないおじさん2人組(^_^;)。自作と思われるノイズマシンや複数台のCDJを使用します。音は断続的なパルス音を基本にした、派手な展開の無いアンビエントなノイズサウンド。なんか今日の出演者の中では妙に浮いていたような(^_^;)。


・AOA (19:50〜20:50)

メンバーはボアダムス、花電車のHIRA(b),同じくボアのEDA(ds),ブラボー小松(g),他に打ち込み&シンセ奏者2名、エスニック風管楽器奏者、そして女性パーカッション奏者3名。計9人の大所帯です。

ブラボー小松はスキンヘッド、グラサン、黒のショールにラメパンツ、高いブーツと例によってド派手な格好。1人だけ浮いてるぞ(^_^;)。

面白かったのがパーカッションの女性3人。これが渋谷の街を歩いている女の子をそのままつれて来たようなトーシロくさい人たち。ジャンベを叩いているときはなかなか様になっているのですが、叩き疲れると勝手に休んでしまう(^_^;)。で、3人もいるんだから交互に休めばいいのに、休むのもほぼ3人一緒なら、叩き始めるのも3人一緒という(^_^;) 。

こう書くとなんだかいてもいないくてもいいような感じですが、実はこの3人の存在がバンドのキャラクターを確かなものにしているように思うのです。だいたい、曲自体ワンコード・ワンリズムをシンプルに繰り返すだけのもので、バンドの縛りのゆる〜い感じ、これがAOAの持ち味なんでしょう。もちろん、ただ全編ゆる〜いだけならどうしようもないのですが、さっき書いたように3人同時にジャンベを叩いて、さらにEDAのドラムと打ち込みビートが加わったときの疾走感はハンパなものではないですし、両者のバランスがきわどいながらもかなりうまくとれているように感じます。

欲を言えば、私の聴いた位置だと打ち込みのバランスが強過ぎて、ギターやベースがあまり良く聴こえなかったのが不満と言えば不満。これほどいいメンツ集めてるのにもったいないぞ。


・DJ FORCE (20:50〜21:30)

この日のFORCEのDJはMC入り(これがLAPIS?)。個人的にはMC無しで硬質なプレイをしてほしかったなぁ。期待していたROVOとのジョイントも無かったし。


・ROVO (21:30〜22:30)

FORCEの音がフェードアウトしてROVOのステージ開始。冒頭、勝井と山本が金物(仏壇においてあるあれね)を持ち出し、叩いたりこすったりして、トランス・アンビエント的なスタート。リズムが走り出すとさっきのゆる〜いAOAとは一変、非常に引き締まったアンサンブルで実に対照的です。芳垣はなんとタム無し・スネアのみのセッティング。岡部はいつものトラップドラムのフルセットで、いつも以上に手数多いです。ツインドラムなのに(^_^;)。事故専門((C)PINACOさん)のCDJも使用していたようです。益子はステージ中央で終始踊りっぱなし。演奏より力入っていたか? また、ROVOのステージのみ後方にスクリーンが降りて、ササキヒデアキのビデオ映像が加わりました。中には数年ぶりに使用したという懐かしいビデオ素材も。

2〜3曲目は新曲? この2曲はあまり実験性を全面に出さず、ツインドラムによる生ブレイクビーツのかっこよさを純粋に追求した小品でした。4〜5曲目はCD収録曲の"VITAMIN!"と"CISCO!"。前者はライヴでもドラムセット→ジャンベの切り替えはみごとの一言。後者は最初のゆったりとしたリズムは岡部が担当し、途中で入ってくる早いリズムを芳垣が担当。終盤近くなって入ってくるよりテンポの遅いリズムは岡部が、という具合でやはりこの曲は、役割分担のわかるライヴで見た方が面白いな、と実感。でも、ビデオ映像のためかステージ上暗かったし、間近で見ている人以外はよくわからなかったでしょうね (^_^;)。

CD版よりも最後のリフレインをかなり長めに取り、盛大な盛り上がりのうちに終了、アンコールは無しでした。

終演後開場の外に出ると、PARANO-EARのモリザネさんが生後2カ月の娘さんをつれて来ていたのを発見、しばし赤ちゃんを囲んでなごむ一同(^_^;)。ちなみに、7月のボアダムスにも連れて行こうとしたのだが、両親に止められたとのこと。生後1月でボア....恐ろしい育児法じゃ(^_^;)。


GO TO INDEX