安紀+勝井+津山,BAZOOKA JOE

 98/08/29 吉祥寺MANDALA-2


"REAL JAPANESE VOL.1"と銘打ったライヴです。ところで、これはどちらの企画ライヴなんでしょう?


・安紀+勝井+津山

1.即興・ディカプリオ
2.即興・金城
3.即興・真木蔵人
4.即興・マニー・シャコイララ
5.SAGGILLOM SUAIJ
6.即興・モニカ・ルインスキー
7.DAMIAN MACA DAMIAN

結局、内容は即興と津山ソロの曲でした。これだとAYAじゃないか、という気もしますが、今回はあくまで安紀ユニットということで、即興曲に安紀がタイトルを付けるということになりました。ちなみに1と2は安紀の嫌いな人(^_^;)。4はインドの女優。他の曲はタイトルと内容に全く関連なかったんですが、この曲のみテープでシタールとタブラの音を流し、津山のヴォーカリゼーションが入って、インド色の強い内容。あのJOLENEを思い出す? 6は津山がディレイを使ったループの上に生演奏を重ねたものをベースに進行していく、昨年の鬼怒・津山デュオでの演奏を思い出す内容。

曲タイトルとは裏腹に?(^_^;) 内容の濃い演奏でした。

ところで、予定されていた吉田達也のゲスト参加ですが、本人の「聞いてないよ〜〜」のという発言で、お流れとなりました(^_^;)。来場はしていましたが。ちなみに、6の「モニカ・ルインスキー」に、何とオーボエで参加するという話だったようです。実現してたらTHIRD EAR BANDみたいな音になったのか?

安紀さんの名言「この人の言うことだけは信用してはいけません」(^_^;)
(96年7月、ANTONIO MUSCULOの初ライヴにて、津山さんを称して)

安紀さんは秋発売の飯島直子のアルバムのバックコーラスを担当しているそうです。
11/20(金)高円寺20000Vで行われるNE ZHDALIのライヴの対バンとして、津山+原田+宗のトリオが出演するそうです。内容はカバーも交えたハードロックとか。ホンマか?

・BAZOOKA JOE

 1.?
 2.ブルー・サイゴン
 3.PSF
 4.JESUS VS.
 5.TRASHMAN
 6.さよならBAZOOKA JOE〜帰ってきたBAZOOKA JOE
 7.?
 8.GO GO ラモーン3部作
 9.DUMB DUMB
10.ロケット・トゥ・バチカン
(アンコール)人を食った男(BAZOOKA JOE + 安紀)

東京では1年ぶりのライヴだそうです。私が見るのは96年5月以来。そんなに見てなかったっけ。

冒頭、宗が1人でハイハットを刻みます。やがて原田がくわえタバコで登場し(灰皿を持って出てくるところが生真面目(^_^;))、1つだけセットされたシンバルを叩きます。KIRIHITOみたいだなぁ(^_^;)。その後原田がベースを持って演奏スタート。3は新曲。BAZOOKA JOE初のプロテストソングだとか。「ペンの暴力に対抗する歌です」(^_^;)。8は「スペーシー・ラモーン〜スレッジハンマー・ラモーン〜GO GO ラモーン」と続くもの。アンコールでは安紀がゲストで参加しました。

原田のベースの裏に貼ってあったステッカーに書かれていた文言が面白い。
「面を洗って出直してこい」おお〜〜、気合だなぁ(^_^)。

9/10(木)高円寺SHOW BOATでTHENという新バンドのライヴが行われます。メンバーはナスノ、原田(ツインb)、益子樹、植村昌弘。菊地成孔の急病で裏のSPANK HAPPYのライヴが中止になるようなので、こちらを見に行こうかな。


GO TO INDEX