ALTERED STATES98/09/2 新宿PIT-INN
アルタードのライヴは今年2月以来、ワンマンは昨年12月の新ピ以来です。
この日は例によって2部構成でしたが、前半は昨年以来続いているハイスパート路線で時間も45分と短いものでした。ラスト近く、10分ほどにわたって繰り広げられた7拍子のリズムを中心に白熱した場面がハイライトでした。後半は最近では珍しくリズムフリーの場面を多くしたり、重いリズムを使ったりして、全体的にまったりとしたムード。後半高速リズムも出ましたが、断続的なもので爆走するには至らず。前半とはかなり対照的でしたが、これはこれで面白いです。
芳垣は最近好んで使っているWAVE DRUMを使用。アルタードで使うのは初めてか? 他にも仏具等の小物類や、スプリングを取り付けた木製の棒(ピックアップがついていて、エフェクトをつないでいる)なども使用。タムや金物を叩きながら、口にくわえた小型マイクを近づけたり遠ざけたりしていたのが面白かった。
ナスノは足元のエフェクターがぐっと増えました。特にワウやボリューム等のペダル類が目立ちます。
内橋はひところに比べるとエフェクターの数は減りましたが、それでも両手両足フル稼働です。自分の弾いたフレーズをディレイにサンプリングして、それをさらに別のエフェクターでぐしゃぐしゃにして、元の音と全く違う音にしてしまうのはいつ見ても凄いです。
アンコールは最近の新ピでのライヴではおなじみのスタンダードカバー。昨年9月の「枯葉」、12月の"MY ONE AND ONLY LOVE"に続いて、今回は客席からリクエストを募ったところ、「マイ・ウェイ」になりました。これまたものすごい内容でした。次回ライヴの時にはネタを考えてこよう(^_^;)。
この日は来日中のKEN FIELDも客席に姿を見せていました。日本が世界に誇るインプロ最高峰のバンドを見て、どういう感想を持ったでしょうか?
アルタードは今年は11月21のFBIスティーヴ・ベレスフォードを加えて、11月25日のNE ZHDALI東京公演では巻上公一を加えてライヴを行う予定です。それ以外にも12月頃にライヴを予定しているとか。ぜひワンマンを希望。
さて、9月10日、高円寺SHOW BOATのライヴは、ナスノ・原田・益子・ベネットの4人になったようです。植村は当日新ピでHAYAKAWAのライヴがありますからね。