ギロチン兄弟

 98/09/15 吉祥寺GOK SOUND


ギロチン兄弟のイヴェント「すみれSEPTEMBER LIVE」です。
この日の入場料は松:1万円、竹:3500円、梅:1500円の3段階。まさかいないだろうと思っていた松コースのお客は、なんと1人いました(しかも知人だった(^_^;))。松コースの特典は、特別席での鑑賞(会場備え付けのソファ。ただしベニヤばり(^_^;))、ドリンクサービス(ギロチンタイガーが直接注文を取って、そばのファミリーマートまで買いに行く(^_^;))、さらに来年までのギロチン兄弟関連イヴェントのフリーパス券となるTシャツ(元がとれるんだろうか?(^_^;))。

イヴェントは16時にスタート。まずは「新宿アキ&スペクター・コーラスギャル公開オーディション」。審査員は横山英規、吉田達也、久保田安紀、エミ・エレオノーラ、ナスノミツルの5人。応募者はなんと6名も。ただし、一部ギロチンギャルの使い回しがあったようですが(^_^;)。

審査内容は、ギロチンタイガーの私物のジャージ上下を来て、その着こなしを審査するというもの。当初それだけだったんですが、吉田が「あの、これ歌の審査はないの?」と突っ込んで、初めて最高音と最低音の声を出す項目が追加になりました。

審査結果は、審査員が席においてあるレコードジャケット(永ちゃんとか中原理恵とか、そんなのばっかり(^_^;))を挙げて、それをギロチンタイガーが根拠不明のポイント換算して決定。審査員の意味あったのか?(^_^;) 結局4番と6番の人が合格しました。

審査員の紹介や応募者毎にギロチンジャガーがレコードでBGMを付けるのがおかしい。まさに「デスクジョッキー」(^_^;)。ただし、これが進行を大幅に遅らせる原因となっていたようですが。

ついで17時からレコーディング開始。これは「新宿アキ」という、安紀さんに似ているらしい(^_^;)人の歌「区役所通りのブルース」の歌のみのトラックに、磯田収、横山、吉田、エミの4人が1人ずつバック演奏を加えていくもの。これが当日1度聞いただけで、しかも頭のカウント以外クリックも無し、イントロが16小節分も空いているというもので、これだけを聞きながら各人が四苦八苦しながら演奏を加えます。ミュージシャンの困った顔を見て楽しむという企画。ナイスリアクション賞は横山に決定(^_^;)。

レコーディングは18時に完了、20分間の休憩と1時間あまりのトークの間に、ミキシングのテープダビングが行われます。出来上がったテープは、Tシャツやトレーディングカード(^_^;)と一緒のセットとして、竹コースの入場料で入った人に配布されます。私のように梅コースで入った人は最終結果を聞けないわけですが、追加で2千円出すほどのものではないかなぁ、と思って私はパスしました。

トークでは10日に退院したばかりの菊地成孔も加わって、入院時の話等で盛り上がりました。吉田の腰痛の原因が菊地の呪いだったとは(^_^;)。

昨年3月のマジカルバナナは面白かったけど、ギロチン兄弟に音楽的な内容を期待するのはやっぱり無理なのかなぁ(^_^;)。


GO TO INDEX