HAPPY FAMILY

 98/09/26 渋谷CYCLONE


dsの永瀬が某メジャーバンドのバックの仕事をずっとしていたため、4人全員がそろってのライヴは昨年10月以来、約1年ぶりです。

この日はHF以外に4バンドが出演、HFは1番手で登場。
開場してからしばらくは観客数人、しかもほとんどが顔見知りでHFだけを見に来た人。果してHFの出番が終わったあとどうなるかと思いましたが、開演頃には他のバンド目当てと思われるお客も増えて、そこそこの入りになりました。

1.アメリカの写真
2.アルツハイマー苦学生
3.わんぱく自己啓発(新曲)
4.大人の絵本
5.水中禅問答

全5曲40分。持ち時間が短いため、MCも短めでしたが、その分気合の入った演奏でした。宮野は6月の3人HFの時に使ったアップライトベースは使用せず、通常のベースに戻りました。7月に見たマグマの影響か、最近のライヴの中では特に歪みが強力だったように感じました。見ていた位置がベースアンプの真ん前だったせいかもしれませんが。森本のキーボードはM1と小型モノシンセ1台のみとシンプルなセッティング。なんでもこのでかいキーボード担いで電車で来たとか(^_^;)。

3は森本が1年ぶりに書いたという新曲。5拍子のファンク調リズムに軽妙なシンセのメロが乗るものです。

永瀬のドラムセットのバスドラの上に置かれているぬいぐるみが一部で話題になりました。永瀬によると守護神のようなものなんだとか(^_^;)。置いてあるだけなのに、あれだけ激しくプレイしても落ちてこないのはすごい。このキャラクターの元がエビなのかカニなのか、はたまたザリガニなのか諸説出ましたが、結局不明。永瀬本人も知らなかったそうです(^_^;)。

森本はMCで「次のライヴ(10/18のラママ)からMC担当が代わります」と言ってました。森本は都合でしばらくバンド活動を休むようなので、やはり次回は森本抜きの編成でやるんでしょうか。残念ですが、96年2月に見た3人HFはなかなかの好内容だったので、こちらに期待しましょう。

HFの演奏が終わったのが19時50分頃。あとの4バンドは見ないで、HFの打ち上げに参加しました。打ち上げはさながら「HF対隔離室オフ」の様相(^_^;)。話が面白かったので、つい終電ぎりぎりまでつきあってしまいました(^_^;)。


GO TO INDEX