DAGMAR KRAUSE & MARIE GOYETTE,さかな

 98/09/27 吉祥寺STAR PINE'S CAFE


ダグマー・クラウゼ&マリー・ゴヤッティの来日公演最終日です。初日の法政でもう予想はしていましたが、この日も超満員。2階の後ろの方まで立ち見がぎっしりでした。6月のピーター・ブレグヴァドより入っていたかも。

・さかな (19:00〜19:50)

この日のサポートはさかな。メンバーはPOCOPEN(vo,g),西脇(g),鈴木POP(ds),勝井祐二(vln)。勝井は当初ゲスト扱いだったはずなのに、すっかりこのバンドに居ついちゃいましたねぇ(^_^;)。この日の演奏も、完全に勝井がいることを想定したアレンジで、4人によるアンサンブルはほとんど完成したという感じです。ライヴは3カ月ぶりだそうで、その間に書いたという新曲も披露しました。

POCOPENはMCで、しきりにお客を気づかいます。「皆さんの気持ちはよ〜〜く分かります(会場笑)。私も早くダグマーさん見たいんですが、ちょっと我慢してください」「喜んでいただいてるようですが....あと4曲あるって言ったら怒ります?(また会場笑)」「私が聴いたダグマーさんのアルバムは"DESPERATE STRAIGHTS"。皆さん聴いてます? 聴かなきゃだめですよ(おいおい、それだけかい、という無言のつっこみ多数(^_^;))」....等々。

POCOPENは髪を伸ばして登場。いつもショートカットなので珍しいという声が聞かれました。

・DAGMAR KRAUSE & MARIE GOYATTE (20:20〜21:30)

演奏曲は初日の法政と同じ。この日会場で買ったCDにほとんどの曲が収録されていたので、以下セットリスト及び音ネタを。

 1.A SCIENTIFIC DREAM AND A FRENCH KISS (プロコフィエフのピーターと狼)
 2.PROMISE (マーラーの交響曲第9番)
 3.THROUGH MY SATELITE (ピーター・トーマスの曲(誰?(^_^;)))
 4.AMONG HIS BOOKS (詩人のROBERT SOUTHEYの詩。マーラーの交響曲第9番)
 5.HEAVEN SURVIVES (ラフマニノフのラプソディ)
 6.SEVEN (7という数についての新聞記事をコラージュした詩。"TANKBATTLES")
 7.WAKE UP ANGEL (ピーター・トーマスの曲。
   "CA VA"収録の"MOON LOVER"の詩に別の曲を付けたもの)
 8.BOLONGA:DEAR YOU (お互い宛の手紙を読む曲。バルトークのピアノ協奏曲第2番と第3番)
 9.?(CD未収録。初日にMARIEが失敗した曲。ロミオとジュリエット)
10.YOUR STAR (ダグマーの姉妹のANNA-BIANCAに捧げた曲。
   初日のアンコールで演奏したのはこれ。バッハのピアノ協奏曲)
11.?(CD未収録の曲)
12.I HOPE I'M WRONG (ラヴェル)
13.THE IMPORTANT SONG (というタイトルの割には中身の無い曲(^_^;)。
   ラヴェルの左手のための協奏曲)
14.PIAZZA NAVONA (BERNARD HERRMANN。この人は映画のサントラで有名な人)
(アンコール)
15.?(日本語の歌)

MARIEのキーボードはローランドのRDに変わっていました。どうせトリガーボタンにしか使ってないので、何でもいいんでしょう(^_^;)。アンコールに歌った日本語の歌は、かなり上達していました。しかし、こんな役に立たない日本語ばかり教えられてもねぇ(^_^;) 。

2度目のアンコールでダグマーが「SLAPP HAPPYの曲を歌ったらきっとみんな喜ぶだろう、とさっき聞いたんだけど」と言うと、客席からどよめきと拍手が。リクエストを募ったところ、"CASABLANCA MOON"という声。歌詞を覚えていないとダグマーが言うと、すかさず最前列のお客が、たぶんサインをもらうために用意してきたと思われる"ACNALBASAC NOOM"のCDのスリーヴを手渡します。この用意周到さにダグマーはびっくり、観客は爆笑(^_^;)。結局スリーヴは見ずに、無伴奏で歌いました。これは凄かった! やっぱり本物です(あたりまえだ(^_^;))。私も手拍子してあげたかったんですが、ちょっとでも聞き漏らしたくなかったので、申し訳ないと思いつつ控えました(^_^;)。途中危なっかしいところがあったものの、1コーラス歌い終わると観客大喝采(^_^)。ここでやめとけば良かったんですが、ダグマーは無謀にも2コーラス目に挑戦、案の定すぐ詰まってちょっと締まらない終わり方になってしまいました(^_^;)。でも2コーラス目に挑戦した気持ちには心から拍手を送りたいです。

さらに鳴りやまない拍手に2人は再登場。今度はMARIEのたってのリクエストということで"SCARRED FOR LIFE"を歌いました。ダグマーは「ギタリストがいないとなぁ」と言いながらも再びアカペラで熱唱。これも素晴らしかった。この間、ずっとマリーは隣で座って聴いてるだけ。楽なアンコールだなぁ(^_^;)。

さらに客電がついて追い出しBGMが流れてからも2人は再々登場(^_^;)。ダグマーはSLAPP HAPPYのビデオ作品を来年頃にリリースする予定があるという話などをして、感謝の言葉とともに来日公演を締めくくりました。

終演後は法政では出来なかったCD即売&サイン会。私は出来たばかりというデュオのCDを買って、2人にサインを貰って握手もして来ました(^_^)v ダグマーさんに「SLAPP HAPPYで日本に来てください」と言うと、微笑んで「努力するわ」というお答え。期待してますよ〜。MARIEは客席のテーブルと椅子を持ち出して、「ここが私のオフィスよ」(^_^;)。日本食はどうかと尋ねられると即座に「KOBE BEEF!」(^_^;) 前日のオフに内橋さんに連れてってもらったんでしょうか。


GO TO INDEX