マリア観音

 98/10/25 東高円寺文化フォーラム


マリア観音は、今年に入ってから東高円寺文化フォーラムを拠点にした自主企画ライヴを月1ペースで続けていますが、私は今年3月の同所でのライヴ以来、実に半年ぶりの観戦です。

 1.木幡ドラムソロ
 2.死に神の唄
 3.木の葉やもり
 4.擬態
 5.絶滅
 6.地獄に墜とす
 7.晴れた空
 8.開き盲目
 9.背徳の扉
10.漆黒界
(アンコール)一つ目小僧

「漆黒界」のみ25分で、他は全て10分前後。1曲あたりの時間が平均化されて曲数が増えたのは個人的には歓迎です。


1のドラムソロはガムラン風の民族音楽(テープ?)をバックにしたもので、木幡のセットにも竹や小ドラ等エスニックなパーカッション類が加わっているのが面白いです。

4はイントロや間奏などの6/8拍子のインストパートが、最近の曲には珍しくハードに作ってあります。特に間奏部は木幡がドラムに回ってジェネシス状態になりますが、これが4人全員が爆走する壮絶なもの。

5は逆に小森のストリングアンサンブルと平野のマレットを使った弱音メインの演奏で、インスト部は最後まで一度も爆裂しない静かな構成です。木幡は尺八を演奏。

6のイントロで木幡はエレクトリックベースを演奏。小森の弾くストリングスをバックにちょっとフュージョンタッチの演奏。その後木幡はマイクを右手に持ったままドラムセットに座り、歌いながらドラムを演奏。スティックは左手のみですが手数は十分。後半、河崎はファズベースのソロ。これは試行段階のようでしたが、うまく使えばかなり演奏の幅が広がりそうです。

9は河崎のヒュー・ホッパーを思わせる重いベースリフで始まり、前半のインストパートで木幡はトランペットを演奏。9月5日の漆黒界で「蠍」のイントロでやった曲はこれ。

10はイントロで木幡がハーモニカを演奏。中間部インストパートから木幡・平野ドラムデュオに移行します。


ギターは用意されていましたが、一度も演奏せず。また、尺八用にセットされたマイクにディレイを入れ、ブレイク時にバンド全体の演奏をディレイで残すなど面白い効果を出していました。

全2時間強、休み無しの演奏。開場が遅れて開演は20時20分、公演終了は22時30分を回っていました。やる方もそうだけど、見る方も体力いるライヴです。

この日はチラシ無料招待に加え、入場料が2千円となったせいか、超満員でした。会場構成が以前と変わって、ステージを広くしたせいもあるかもしれませんが。

なお、次回ライヴは11月22日に木幡ソロ(ゲストに小森・平野参加)、12月27日にマリア観音の予定です。11月の木幡ソロは昨年のりぶるの再現になるか? すごく見たいけどFBIとバッティングしているので今回は断念(T_T)。


GO TO INDEX