さがゆき+八木美知依+坂本弘道

 98/11/08 大泉学園 in F


ここは日曜日は19時開演と通常より1時間早いので、食べ物もオーダーしました。この日のメニューは海鮮餃子。エビ、イカ、貝柱入りでニンニク抜き。これは美味い! おすすめです。

さて、リハが終わって開演時間を大きく回っても、さがさんが来ません(^_^;)。仕方なく30分遅れで八木+坂本デュオで演奏開始。その後しばらくしてさがさんが会場へ到着。やはり通常の20時開演と思い込んでいたそうです。「今日は早く着いたぞ、と思ったのに〜〜」って、開演30分前は十分遅いと思うけど(^_^;)。

1.八木+坂本デュオ。坂本のディレイを使った1人二重奏+八木の高速アルペジオ。両者とも比較的オーソドックスな演奏。5分ほど。

2.以後さがが加わった3人での演奏。さがはセッティングする時間もなく、前半はノーエフェクト。床に座り込んでの演奏のため、私がいた最前列でもテーブルの陰になってなにを演奏しているのかわかりません(^_^;)。さがのロングトーンヴォイスを坂本と八木のメロディアスな演奏でサポートします。3人のバランスは文句無し。10分ほど。

3.坂本がチェロのボディをゴムボールでこすり、八木は棒で筝のボディを叩く、一転して非メロディアスな演奏。八木は筝の弦に金属製のスプーンをはさんでプリペアード奏法。超早弾きのところはまるでガムランのような音。さがはチベットの仏具を使用。ボウル型の金物のまわりを棒でこすったり、叩いたりして音を出します。バードホイッスルも多用。5分ほど。

4.八木の棒こすり奏法、さがのカズー。坂本はアルペジオ音にセットしたエフェクト+鈴落とし奏法から10/1のSOBSでも使った電気あんま器を使用。振動の強弱で音程を変えます。中盤八木のかきむしるような派手な奏法から坂本のラジオ+ディレイ中心にカオスな展開。私の席からだと坂本のエフェクトのセッティングが良く見えます。"60(BPM) LOOP"というセッティングは坂本得意の、フレーズをループしてその上に演奏を重ねるためのもの。これを使った力強いフレーズとさがのパワフルなヴォイスで終了。15分ほど。

5.さがのおもちゃの笛+八木のベンド奏法+坂本の1人ストリングアンサンブル。後半は不協和音も交えた箏やチェロの高音メロ中心。前の曲とは対照的に、全体的に静かな演奏。10分ほど。

(休憩)

6.さが+八木デュオ。後半セットからさがはディレイを使用。ショートディレイをかけたさがのヴォイスと、八木の筝とのメロディアスで静かな対話。「間」で聞かせる、素晴らしい演奏。15分ほど。

7.ここからまた3人で演奏。坂本のピックを使ったギター風奏法に対し、八木もストローク風に演奏。さがはロングトーンヴォイスとバードホイッスル。後半はテンポアップし、さがはマシンガンヴォイスと仏具乱打、坂本は先端にゴムホースを付けたドリルを回してチェロを演奏。10分弱。

8.さがはマシンガンスキャット状態のままでディレイのつまみを操作し、ループを作ったりピッチシフト効果を出したりと、エクストリームな演奏。あのスキャットにディレイの特殊効果が加われば鬼に金棒か。八木もこれを煽るように筝をプラ板でガシガシこすります。5分弱。

9.八木の箏+坂本の生チェロのデュオで始まり、さがのバードホイッスルが加わる。中盤は坂本がラジオ+チェロの刻みループ+ミニグロッケンで展開をリード、ここで坂本のグラインダー登場。最初は火花を出さず、弦などに当てて音を出します。さがはヴォーカルマイクでグラインダーのノイズを拾い、ディレイで変調します。ノイジーでラウドな展開。

坂本が火花を飛ばしたところがさがさんのすぐ後ろで、さがさんが思わず飛んで逃げたところで演奏終了。「熱いんだもん〜〜」(^_^;)。八木さんは火花飛ばしを見るのは初めてだそうで、マジで呆然としてました(^_^;)。15分ほどの演奏。

10.坂本の"60(BPM)LOOP"セッティングを使った1人デュオ+さがのロングディレイを使った1人二重唱。この頃地震がおきましたが、さがと坂本は演奏に熱が入っていたところで2人とも気づいてなかったそうです(^_^;)。さがが場所を移って最前列のテーブルの上に座ったので、坂本は思う存分火花飛ばしをしてました。10分弱。

11.八木は1本弦を片手ミュートで音程をつける奏法。坂本はフロアに座り込み、チェロを横に抱えてベースギターのように演奏。八木はこの奏法用の曲が終わったところで演奏を止めてしまいますが、あとの2人はかまわず演奏を続けます(^_^;)。仕方なく?再び演奏に加わる八木。5分弱。

12.アンコールセット。さが+坂本のロングトーンに八木のハープのような奏法が加わります。坂本は"10 SECONDS"という表示の超ロングディレイを使った1人2重奏。10分ほど。

終演後は出演者・観客が1つのテーブルを囲んでそのまま打ち上げパーティに突入(^_^;) 。盛り上がる中私は途中で抜けたけど、皆さん帰れたんでしょうか?(^_^;)


GO TO INDEX