吉田文夫+津山篤

 98/12/23 ディスクユニオン御茶の水1号店


ディスクユニオン御茶の水1号店で行われた、吉田文夫と津山篤のインストアライヴです。場所は4階の事務所のスペース。前日に入手した整理券の番号が30番。最終的には50人近く入ったでしょうか、立ち見が出るほどの盛況でした。

吉田はトラッド音楽を演奏するSI-FOLKというバンドの人。ボタン式のアコーディオンを中心に、マンドリン型の弦楽器(8弦ですが、弦の張り方が面白く、1弦のところに3本、2弦が1本、3〜4弦が各2本ずつというもの)、コンサーティナ(6角形の小型のアコーディオン)、ホイッスル、スプーン等を演奏。よくトラッド系の演奏者のクレジットでスプーンというのを見かけますが、実際に演奏しているのは初めて見ました。2本のスプーンを背中合わせに持って、手とひざの上に当ててリズミックに演奏します。PM PRESS でのインタビューに書いてあった、「キッチンが演奏場所だった」というのに由来してるんでしょうか?

津山は生ギター1本。普段から「インチキくさい」と自称していますが、正統派トラッドを演奏する吉田に負けない堂々の演奏。

曲はアイリッシュ・トラッドを中心に、イタリア、クレツマー、仏ブルターニュ地方、英スコットランド(見よう見まねの(^_^;)ゲール語の歌も入ります)といった欧州各地の主にダンスナンバーを演奏。トラッド以外では、津山の持ちネタであるブルガリアの曲、ソロに入っている"SAGGILLOM SUAIJ"のインストヴァージョンなども演奏。昼の15時から始まって、全15曲1時間余り、インストアライヴとは思えないほどのボリュームでした。津山は「今日はタダやから有料時の6割の力でやる」と言ってましたが、これはもちろんご謙遜。

津山はダウン・バイ・ザ・サリー・ガーデンのイントロを弾いたところで、「この曲とそっくりな曲があるんや」と言って中島みゆきを弾きだし、場内爆笑(^_^;)。MCもなかなか楽しかったです。

吉田+津山デュオは12/25(金)渋谷の7TH FLOOR(ON AIR WESTのビルの7F)でライヴがあります。関西地方は明けて1/17(日)、十三のレッドライオンで、対バンにUNDER CURRENT(斉藤哲也p,武藤祐生vln,宮崎玲児cb)を迎えて行われますので、要チェック。

終演後は2Fのラテンフロアで働いているHAPPY FAMILYの宮野氏にあいさつして帰りました(^_^;)。


GO TO INDEX