TIBETAN FREEDOM

 98/12/30 東高円寺UFO CLUB


東高円寺UFO CLUBで行われたDJイヴェント"TIBETAN FREEDOM" です。これはGHOSTのリーダー馬頭将器がダライ・ラマのトリビュートアルバムに参加したことがきっかけたとなったもので、チベット難民救済を目的としたチャリティイヴェント。DJの他にフリーマーケットなども開催されます。

出演者はHAIR STILISTICS(中原昌也),きょうこ(OOIOO),MOODMAN,L?K?O?,とうじ魔とうじ,大友良英,荻野和夫,TOMO(VASILISK),馬頭将器。先に書いたさが+坂本+吉田が終わってから向かったため、私が会場に着いた1時30分にはとうじ魔とうじまでが終了し、大友が「見上げてごらん夜の星を」のGROUND ZERO版を大音響で回しているところでした。大友は最後にNOVO TONOの「夢の半周」をかけて終了。

私が付いた時点でフロアはまったりした雰囲気(^_^;)。聞けば最初はMOODMANや L?K?O?で踊る人多数だったそうですが、とうじ魔とうじで踊る人がグッと減り、大友が「俺でとどめを刺した(^_^;)」とのこと。とうじ魔は、1枚ずつレコードかけながら解説するという、まさにディスクジョッキーだったそうです(^_^;)。

次いで2時から荻野のDJ。これがマグマ・エルドン系にクリムゾン等のプログレ、トラッド、民族音楽をかけまくるというもの。これは面白い! 特にエルドンはクラブで大音響でかけると踊れることを再認識(^_^;)。特に一緒にいた蝙蝠さんにはツボに入りまくっていて大変喜んでいました。

その後はTOMOのビジュアル要素を加えたアンビエント的プレイ、馬頭のサスペリア等プログレ系と仏教系ヴォイスをミックスしたもの等、通常のDJに比べて面白い内容が続きました。でも私は物販スペースで大友さんや知り合い等とだべっている時間の方が長かったです(^_^;)。

イヴェントは5時に終了。そのまま電車で帰宅しました。長い1日だったなぁ。


GO TO INDEX