WAREHOUSE

 99/3/23 江古田BUDDY


WAREHOUSE初のワンマンライヴです。
この日はレギュラーメンバーの鬼怒無月(ac-g,syn)、大坪寛彦(cb,kazoo)、高良久美子(vib,perc)の3人に加え、ゲストに清水一登(cla,kb)が加わります。

 1.エズネ
 2.リキッド・バウンティ
 3.こんな生活(大坪作)
 4.カズー組曲#3(大坪作)
 5.ドードー
 6.オーバー・スリープ(高良作)
 7.カズーパンク(大坪作)
(休憩)
 8.CAT BOX
 9.カズー組曲#5(大坪作)
10.タンゴ(題名不明。終演後清水のところの進行表にこう書いてあった)
11.WAREHOUSE VS.清水一登インプロ3番勝負
    大坪&清水
    高良&清水
    鬼怒&清水
12.MOLE PEOPLE
13.トオンキー

清水は4〜7、9〜13に参加。
初のワンマンということで選曲が注目でしたが、ぐっと新曲が増えていました。MCで大坪が「出てくる音がおっぺけぺーなのに、演奏者はみんな真剣な顔で譜面をにらんでいる」と言った表現がぴったりの内容。変拍子や目まぐるしい場面展開を多用しながらも、受ける印象はひょうひょうとした、どこかトボけたものです。

清水はクラリネット、バスクラに加え、鬼怒の用意したコンボオルガンを多用。これがなかなか効果的でした。

新曲では、3は高良がソロのスキャットヴォーカルを披露。高良ファンは感涙か?(^_^;)  5はタイトルどおり、清水を除く3人がカズーを吹きながらの演奏。しかし、これのどこがパンクなんでしょう? 少々古めのR&Rにしか聞こえないぞ(^_^;)。

ワンマンライヴならではの企画として(曲の少なさをカバーするため?(^_^;))、11が企画されました。VS.大坪はバスクラとベースのデュオから、いつのまにか変な声合戦に突入(^_^;)。VS.高良はノーマイクのMC(雑談?)からスタート。話題はやっぱり鬼怒のMCへ(^_^;)。高良が曲展開を提示し、それに清水がクラリネットで合わせていく形。

VS .鬼怒はやっぱりのプログレ話でスタート(^_^;)。「このコンボオルガンいいなぁ。昔学祭バンドでよく使ったよ」「何やったの? EL&P?」「いや、もっとマイナーなやつ」「じゃ、トリアンヴィラート?」「....いや、そこまでマイナーなやつじゃ....(客席笑)」といった調子。「クォーターマスいいよねぇ」と話しながら、すぐにオルガンでワンフレーズ弾いてしまう清水はさすが。「この話、し出すと止まらなくなっちゃうから」ということですぐに演奏に移りましたが、個人的にはずっと続けてても良かったかも。ロフトプラスワンにギターとオルガン持ちこんで、オールナイトで語ってほしいなぁ(^_^;)。演奏は話の流れを受けて、鬼怒の刻みに清水がオルガンでプログレ風フレーズをどんどん折りこんでいく形で進みます。演奏中清水が「う〜む、プログレだ!」と叫ぶ?場面も(^_^;)。

アンコールは鬼怒の「曲がもうないのでこれで終わります」というあいさつで終了。てっきり"HOUNDS OF FATE"はアンコール用に残しておいたと思ったんですが(^_^;)。

ライヴ情報ですが、5月2日に渋谷クロコダイルでボンデージ・フルーツの昨年12月以来久々のライヴがあります。スタジオ新作の録音が控えているという話もあり、期待大ですが、この日は裏番組で灰野敬二+八木美知依@下北沢LADY JANEもあり、選択に迷うところです(^_^;)。清水関連ではアレポスが4月27日に吉祥寺MANDALA-2でライヴを行います。


GO TO INDEX