さがゆき、鬼怒無月、勝井祐二

 99/4/2 江古田BUDDY


旧さがゆきユニットの同窓会ライヴです。
メンバーはさが(vo,toys)、鬼怒無月(ac-g,syn)、勝井祐二(vln)。
坂本弘道(cello)も参加予定でしたが、交通事故による負傷のため欠席。3人による演奏となりました。

 1.CHANGE YOUR MIND
 2.オーバーチュア
 3.YLANG YLANG
 4.エンブリヨの囁き
 5.さかな
 6.BEYOND THE HORIZON
(休憩)
 7.ハルシゲニア
 8.ペンシルバニア・ランドスケイプ
 9.キャサリン
10.ベルグラーノ
11.FAIRY'S FABLE
(アンコール)
12.パルス

「モノニクス」を除くCD"FAIRY'S FABLE"収録曲全曲、CD未収録で旧来からのレパートリーだった2,8,12までは予想通りでしたが、最近のレパートリー3,5,10が演奏されたのが面白かったです。5と10は鬼怒入りの編成で演奏したことがあったのであまり違和感無かったですが、勝井がワウを加えたギター風のカッティングを入れ、鬼怒がシャクティばりのエキゾチックなフレーズを弾きまくる3は新鮮味満点でした。

7と11では、客席にいたおおたか静流をゲストに加えた4人編成で演奏。おおたかさんって、前にもこんな事無かったっけ?(^_^;) 打ち合わせいっさい無しで、譜面も「私読めないから(^_^;)」と見ないでの演奏。おおたかはテーマ部で他の3人に関係なく即興で切り込んでくるため、非常にスリリングです。中間部のインプロパートではもうやり放題。4人が一体になって爆走するパートで、さががマシンガンヴォイスをがなりたてる横で、おおたかが朗々と歌い上げる場面は、まるで2ヴォーカル時代のボンフルが復活したかのようなテンションの高さでした。ここが見れただけでもチャージの元を取った気分。

鬼怒はギターの他にシンセを用意していましたが、2で使いそびれてしまい、「せっかく持ってきたのに」とMC時に鳴らしまくってました(^_^;)。勝井は3月のデミセミ米ツアー時に買った新しいエレクトリック・ヴァイオリンを使用。以前のスタインバーガーの黒のボディレスから、ワインカラーの小型ボディのタイプになりました。5弦タイプなのは相変わらず。音も以前とあまり変わっていないようです。

さがによると、この日は欠席だった坂本の復帰を待って、改めて4人でのライヴも行いたいとのことでした。これも楽しみです。

客席にはおおたかの他に三橋美香子、いとけんらのの姿も。せっかくだから三橋さんも飛び入りして歌えば良かったのにねぇ(^_^;)。


GO TO INDEX