ビジリバ、HARPY

 99/4/4 吉祥寺MANDALA-2


HARPY企画ライヴの"FABUROUS BEASTS VOL.11"、京都よりビジリバを迎えてのライヴです。

・HARPY(きょうこvo、いとけんds、すずきg、おのてつp)

 1.BUT IT'S NOT(新曲)
 2.MONO STEREO
 3.OUT OF STOCK
 4.IQ&A
 5.BALANCE
 6.NERVOUS MERCHANDISE(新曲)
 7.APARTMENT
 8.JOHNSON
 9.2.31CAFE
10.FOOTBALL GAME
11.BRIGHT HEAVY
12.ROOT
13.ROYAL TOY
14.NEAREST

この日は全14曲45分と、HARPY史上最多・最長のボリュームとなりました。これだけの内容は国内では初だとか(ヨーロッパツアー時にはあったそうです)。MCでも「いや〜途中パニクっちゃって。やっぱりHARPYは8曲ぐらいが限度だね〜」とのことでした(^_^;)。

新曲の1は、公園で遊ぶ子供の声のSEから始まり、HARPYにしては珍しく淡々としたイメージの曲。しかもHARPYとしては異例の7分という長さ。きょうこはおもちゃの鉄琴なども使用します。演奏後は思わず「いきなりしんみり始まっちゃいましたねぇ」という声が(^_^;)。もう1つの新曲6は対照的にテンポが速く展開の忙しい曲。これまた極端だなぉと思ったら、演奏後に「ちょっとテンポ早過ぎました」(^_^;)。

HARPYは昨年に続き秋にヨーロッパツアーに出かけるそうです。待望のセカンドアルバムはツアーから帰ってきたからになりそうとのことです。

・ビジリバ(渕上純子vo、船戸博史b、恵良真理ds&vib、古太郎g)

 1.船舶往来
 2.モノリス
 3.シェルタリングTV
 4.赤毛のマリー
 5.小冒険王
 6.YES,SIR!(沿岸警備隊の歌)
 7.シグナル
 8.泪の葵橋
 9.スキップ
10.ビジリバのテーマ
11.エジソン
(アンコール)
12.妻の言い分

東京でのライヴは95年以来2度目のビジリバ。前回はダグマー・アンドゥルトバのサポートでしたが、今回は堂々のメインアクト。すごくレアなライヴのはずなのにそう感じないのは、過去大阪や神戸でライヴを見ているせいでしょうか?(^_^;)

渕上はなんと金髪に変身(^_^;)。他にも恵良は中国風の衣装、古太郎は赤い星のついた帽子で登場。「性格・衣装ともに地味といわれるビジリバですが、今日はビジュアルを工夫してみました」とのことでした(^_^;)。

渕上のヴォーカルはいつものようにハイテンション。MC時に直立不動で妙に力の入ったしゃべり方なのは、テンションを持続するためでしょうか?(^_^;) 船戸はトレードマークの6弦フレットレスベースを、アンバランスなぐらい重い音色で弾きまくります。古太郎はアコースティックとエレクトリックの2本のギターを持ち替え、地味ながら堅実なバッキングを担当。恵良はドラムセットとビブラフォンの間を行き来しながらの演奏。ドラム演奏はクラシックパーカッション出身らしい、ロックやジャズのスタイルとは全く違うノリで、実に個性的。高良久美子のドラムプレイも似たものがありますね。

4は「大人の曲に挑戦してみました」というもの。8はビジリバ唯一のラヴソング。9はレゲエのリズムを裏表逆にしたようなユニークな曲。「テーマというところが関西らしくベタで、ちょっといかんなあと思います」という10は、途中メンバー紹介も入ります。これで終わっていれば美しかったんですが、あと1曲残っていたためちょっとズッコケてしまいました(^_^;)。

この日は古太郎と恵良の2人が夜行で京都へ帰るそうで、終演後すぐに撤収開始。東京に一泊する渕上と船戸の2人はちょっと申し訳なさそうでした(^_^;)。


GO TO INDEX