菊地雅章SLASH TRIO +大友良英

 99/4/8 新宿PIT-INN


菊地雅章3DAYSの中日、"HARD CORE 〜 PLAYS HENDRIX"です。メンバーは菊地雅章(p)、菊地雅晃(cb,syn)、吉田達也(ds)の通称SLASH TRIOに、ゲストに大友良英(tt,g)を加えた4人。客席が菊地寄りの左側から先に埋まっていくのが面白い。おかげで私は大友・吉田寄りの右側最前列を悠々ゲットできました(^_^;)。

ステージは8時からの40分間、9時からの1時間10分、10時半からの30分と3部構成で、トータルなんと2時間30分。2部が終わったところでアンコールの拍手が出ましたが、「休憩の後3部をやります」というアナウンスに「一体終演時間はいつだ?」(^_^;) 結局、11時に終演となりました。1曲だけJIMI HENDRIXの曲が入っていましたが、残りはSLASH TRIOのレパートリーばかりでした。

演奏は大友の煽りのうまさも手伝ってか、以前見たSLASH TRIOのライヴを上回るハイテンション。菊地雅章が休んで3人が爆走するパートはもはやジャズでもなんでもないですが (^_^;)、ピアノが入るパートとの落差はあまり感じられないのが面白いです。

ステージ進行の段取りも菊地雅章の気分次第といった感じで、1部は1人だけ楽屋に戻り、残った3人が「え、終わりなの?」としばし呆然(^_^;)。曲順もすべて菊地雅章が「次に○○をやろう」と口伝えで知らせます。曲によってはテーマ部を口三味線で伝えたり、あとの3人が「何やるんだっけ?」と譜面を付き合せたり、もう大変です(^_^;)。吉田が途中で「それ、さっきやった(メドレー的にテーマ部のみを演奏した)じゃないですか〜。別な曲やろうよ」と突っ込む場面も(^_^;)。いや凄いなと思ったら、前日の"PLAYS MONK"を見た人によると、これに輪をかけた王様状態だったそうです。う〜〜む(^_^;)。

ステージ前列を大友の機材を満載したテーブルが占領し、誰がゲストで誰がメインだかわかりません。しかもその大友の動きが、椅子に座って機材のつまみを微調整したりttやCD Jの乗せ替えといった地味なものが多い。あとでそのことで大友さんをからかうと、「俺だってヤなんだよ〜」とこぼしていました(^_^;)。

吉田はいつものカンカン・チューニングよりはやや大人しめの音色ながら、手数は全開。実質2時間半のステージのほぼ全般にわたって叩きまくっていたのに、息も切らさないのはさすがです。以前のSLASH TRIOでは歌う場面も見られましたが、この日はドラム専任でした。

菊地雅章は例によって唸り声を上げながらのプレイ。時々、椅子から降りて床にしゃがみこむようにしてピアノを弾きます。演奏中にも「(テーマのリピートが)3回だ!」と叫んだり、声でのコンダクションといった場面も。

3部の冒頭で菊地雅章はMCで「この4人の演奏がすごく気に入ったので、また5月7日にやります」。もう次のライヴが決定してしまいました(^_^;)。

吉田さんは是巨人のレコーディングが進行中で、8月頃にはアルバムをリリース出来そうとの事。高円寺百景は安紀脱退後の後任kbが決まらず、3人でリハ中。新曲はまだ1曲半しか出来ていないそう(^_^;)。小口のスケジュールが空けばとりあえずレコーディングだけはしたい、とのことでした。



GO TO INDEX