BONDAGE FRUIT+三橋美香子、デフォルメREUNION、植村昌弘ユニット

 99/6/14 吉祥寺STAR PINE'S CAFE


2日連続企画ライヴ「呉越同舟」の1日目です。この日はインスト中心の顔ぶれです。

・植村昌弘ユニット(19:30〜20:10)
 植村昌弘ds、坂元一孝kb、中根信博tb

1.98年3月10日 #2
2.役人 #5
3.99年5月20日
4.役人 #4
5.あ #1
6.役人 #7

PON解散後、初の植村リーダーユニット。鬼怒作成のチラシには、「PON解散の痛手から意外と早く立ち直ってしまった」と書かれていましたが(^_^;)、ともあれ初のライヴです。

音は編成から予想された通り、ティポグラフィカにかなり似た雰囲気。特に「フレンズ」を思わせる引っ掛けリズム(実はちゃんと4拍子)、シンセオルガンのバッキングにトロンボーンのソロが入る1曲目はなかなかのもの。基本的にPON用に書いた曲をそのまま流用しているようでしたが(しかしこのタイトル....もう一生こうなんでしょうね(^_^;) )、編成が変わるとかなり受ける印象が変わるもんです。植村以外の2人はあまり見かけない顔ですが、こんな難しい曲をこなせる人をよく発掘してきたもんですね。

・デフォルメREUNION (20:30〜21:00)
 勝井祐二vln,vo、鬼怒無月g,vo、植村昌弘ds

勝井祐二が中心となってやっていた伝説?のバンド、デフォルメの再結成。全2曲30分、ほぼ全編ハイテンションで3人とも弾きまくり、勝井と鬼怒は歌うというより吼えまくるステージ。照明効果もあいまって、ダーク&ヘヴィな雰囲気が濃厚です。しかし、こんな演奏ばかりやっていたら険悪な仲?になるのも仕方ないかな(^_^;)。

この後のMCではデフォルメの話題が多く、勝井も鬼怒も「10年くらいぶりにやったのに、あまりに変わっていないので唖然とした」そうです(^_^;)。

・BONDAGE FRUIT (21:20〜22:30)
 鬼怒無月g、勝井祐二vln、大坪寛彦b、岡部洋一perc、高良久美子perc,kb

1.ストームバード・ストームドリーマー
2.スクリーンゲーム
3.新曲2
4.月夜の姫君
5.金属の胎児

1〜3はボンフルのレギュラー5人で演奏。1はテーマ部での大坪のベースが中域のビブラートを多用した奏法に変わっていました。弓弾きを使った勝井との雄大なアンサンブルは好みだったんですが、これをやめたのは何か心境の変化があったんでしょうか? 2では高良はオルガンを演奏。高良のキーボード演奏は米ツアーでも取り入れたらしいですが、今後も続くか? 3は5月のライヴでは最後に演奏した曲。あの"RECIT"を高速圧縮したようなテンションの高さは相変わらずです。

4〜5はゲストに三橋美香子を迎えての演奏。4は先日りぶるでも演奏した三橋の日本語詞ヴォーカルをフィーチュアした曲。三橋のヴォーカルライン以外はかなり昔のアレンジとは変えていたようです。この曲は鬼怒がボンフルのために初めて書いた曲だそうで、初めてのリハで演奏したのはこれと、葛生千夏バンドのために書いてボツになったという(^_^;)「飛行する子」だったとか。5はりぶるで演奏した時は「鬼怒のソロが凄くて入って行けなかった(談)」三橋でしたが、この日はバンド編成ということでヴォーカリゼーションのソロもしっかり入れてました。アンコールはメンバーが疲れたため無し(^_^;)。


GO TO INDEX