DAEVID ALLEN+HUGH HOPPER+CHRIS CUTLER、GODDESS T

 99/6/23〜24 渋谷ON AIR WEST


ゴングの95、96年に続く3度目の来日公演です。今回はゴング名義ですが、内容は過去2回とは大幅に変わり、DAEVID ALLENとGILLI SMYTHの2人のソロユニット2組のカップリングライヴといった感じです。大いに盛り上がった前回とは違って、今回はオリジナル編成ではない、曜日が平日で開演が18時と早い、といったマイナス要因が働き、客入りはかなり落ちていました。

18時開場から19時ちょっと過ぎまでDJ TSUYOSHIのプレイ。19時過ぎからまずGONG TRIOの演奏がスタート。

まずはCUTLERとHOPPERの2人がステージに登場。2人によるインプロヴィゼーションで幕を開けます。CUTLERはカエル形のおもちゃのカスタネットや小ドラ等小物類も使用しながらも、ドラムセット中心で叩きまくります。HOPPERはファズとコーラスを入れた音色でブロウアップ。5分ほど続いたところでALLENが登場。1曲目は語りのようなヴォーカルとグリッサンドを中心にしたもの。1曲目を聴いた時点ではかなり地味な内容になるのかと思いきや、2曲目では"HOPES AND HAPPINESSES〜MOON IN JUNE"というソフト・マシーン・メドレー。これは嬉しい選曲です。ALLENもリードギターをバリバリに弾きまくります。3曲目はALLENのソロ収録の"WHO'S AFRAID?"。ALLENはギターを置き、声をハーモナイザーでさまざまに変調してユーモアたっぷりに歌います。4曲目では予告無しのゲストでホッピー神山とEX-GIRLの3人が登場。ホッピーはNORD LEAD 2を使い、ゴング向けのアナログシンセサウンドを出します。EX-GIRLはコーラス&ダンサー。また、5曲目ではこれまた予告無しのゲストでMARK HEWINSが登場し、カシオのシンセ内蔵型ギターを演奏。最後はホッピーが再び加わり、このセット唯一のゴングの曲(^_^;)"DYNAMITE"を演奏して、約1時間のセットを終了。

このセット最大の見所はCUTLERのドラム。ALLENの歌とギターを補佐するバッキング的な演奏ながら、即興性の高いフレキシブルなプレイを聴かせます。ALLENの影響を受けているのか表情は終始柔和で、演奏に熱がこもってメガネを落としそうになったり、小物を落として思わず苦笑いするなど、普段受ける堅いイメージとはかなり違った表情が見られたのは面白かったです。

その後、次のセットまで再びDJタイム。1時間やりましたが、ちょっと長すぎて疲れてしまいました。客層から見てもこの音に対するニーズは少ないと思われるのに、この時間配分は大いに疑問。実際、多くの客が疲れた様子でした(^_^;)。

最後はGODDESS T。GILLI SMYTHを中心にしたトランス・テクノ・ユニット。メンバーはGILLI、エレクトリック・ドラムキットと打ち込みリズム担当のORLANDO ALLEN、ベースとDJブース担当のTONY、引き続き登場のMARK HEWINSの4人。2曲目からはALLENが加わりますが、演奏よりもパントマイムのようなパフォーマンスや踊っている場面のほうが多かったような(^_^;)。また、ラスト2曲ではEX-GIRLの3人が参加。ホッピーのKBがセットされたままだったので参加するかと思いましたが、最後まで舞台そでで見ているだけでした。

音はORLANDOがエレクトリックドラムを生演奏するため、思ったよりリズムが強力で聴き応えありました。GILLIは相変わらずマイペース。しかしALLENもGILLIも元気ですねぇ(^_^;)。最後は"MASTER BUILDER"で締め。HEWINSのギタープレイは全般的にテンションが低くイマイチでしたが、最後のこの曲のリードギターはなかなか良かった。この曲のおかげで、そこそこ盛り上がって終了しました。

2日目はセット内容は前日と変わらず。1日目見た客がリピートする可能性は低そうだったので、動員が心配でしたが、前日とそう変わらない入りでした。演奏内容は2日目のほうが全般的に良かったです。最初のセットではCUTLERが前日同様叩きまくりだった上、HOPPERのテンションが前日以上に高く、狂暴なフィードバックをガンガン入れてました。後のセットは内容的には前日とそう変わりなかったんですが、ALLENとEX-GIRLのパフォーマンスのはじけ具合が前日以上でした。ただ、客の1人がステージに上がってしまったのはマイナス。もっと芸のある人だったら良かったんだけど(^_^;)。

2日目終演後、裏の「大地底祭」でのCOILのライヴを終えて駆けつけた鬼怒さんを発見。結局聴けたのは最後の"MASTER BUILDER"だけだったそうです(^_^;)。ちなみに初日はリハが2本入っていて来れなかったとのこと。本当にお疲れさまです。


GO TO INDEX