吉田達也ソロ、GU-GAN、EX-GIRL、NULL+ATAU TANAKA

 99/8/14 高円寺SHOW BOAT


・吉田達也ソロ

 1.DNA
 2.石に語りて・パート1
 3.石に語りて・パート2
 4.岩船寺
 5.?
 6.OROVELA

約2年ぶりに見る吉田ソロ。この日はステージに白幕が張られ、演奏に合わせて7月にメキシコ旅行で撮影した吉田の写真をスライド上映します。2と3はドラム叩き語り?の新曲。5はシンセの5拍子のリフにドラムとヴォーカルを入れる形の曲。内容は相変わらず良かったですが、時間が30分弱と短かったのが残念。

・GU-GAN(NULL:ds、田畑満g&telemin、舩橋陽sax)

前回ライヴはゲストに灰野敬二を迎えたため、結果的に灰野色が強すぎた印象でしたが、今回は田畑が前回使わなかったギターも担当。MIDIコントローラを搭載して外部音源も使用。テルミンとドラムマシン手動演奏も。NULLのドラムも力任せの叩きまくりから今回はリズムをしっかり刻む場面も増えました。舩橋のサックスもディレイを使った面白い奏法のようでしたが、いかんせん田畑の音が大きすぎて聞き取れない。田畑は演奏中PA席に舩橋の音をもっと上げるよう指示していましたが、自分の音を下げるべきでしたね(^_^;)。

・EX-GIRL

ライヴは1年ぶりに見ます。その時の印象で、6月のゴング来日公演にゲストで出たときはどうして?と思ったものですが、この日の演奏を聴いて納得。持ち味のへんてこさはそのままに、音のパワーが格段に上がっています。アメリカツアーで経験値を積んだせいでしょうか。このまま行ったら第二の少年ナイフに大化けするかも。ステージ外でホッピー神山がサウンドエフェクトを追加して、スペースロック的な雰囲気も感じました。

・NULL+ATAU TANAKA

NULLは3月のソロ同様、プラグのノイズをテーブルいっぱいのエフェクトで変調するもの。ATAU TANAKAはMacintosh Powerbookに両腕に付けたセンサーからの信号を取り込み、両腕の動きを信号化して音を出します。身体表現の音像化といった感じか?


GO TO INDEX