さがゆきSUARA OMBAK

 99/9/1 江古田BUDDY


さがゆきSUARA OMBAKのライヴレコーディング1日目です。
メンバーはレギュラー編成のさが(vo,toys)、早坂紗知(sax,perc)、フェビアン・レザ・パネ(p)、吉野弘志(cb)、岡部洋一(perc)。

 1.FAIRY'S FABLE
 2.THE BIRD SPREAD ITS WINGS
 3.KLONPEN DANCE
 4.さかな
 5.YLANG YLANG
(休憩)
 6.PULSE
 7.NEW MOON
 8.REEL ALONG
 9.水の環
10.BELGLANO
(アンコール)
11.ペンシルバニア・ランドスケイプ

1は当日配られた曲目表に記載が無かったので、急遽追加になったようです。ウォームアップ兼機材チェックのためでしょうか。鬼怒無月入りの構成で録ると思われた5や7をこの日演奏したのはちょっと意外でした。8は以前とは全く違ったアレンジ。旧アレンジはリズムのはっきりしたものでしたが、今回演奏のヴァージョンはゆったりしたテンポでミステリアスな雰囲気を前面に出しています。レコーディングにここまでアレンジを大幅に変えてくるとは思いませんでした。

早坂のセットに小型のスティールドラムが加わり、8などで使用していました。岡部は5ではタブラ、7では陶器の壷を使用。4や9ではCDJでSEを加えます。

この日はいつもは目いっぱい叩きまくっている岡部のドラムが全体的に大人しめ。1日目は静ヴァージョンということで抑えたんでしょうか。アレンジもインプロパートを控えようという意識は見えましたが、各セットの終盤になるといつもの調子に戻ってしまい、結局時間が長くなってしまいます。これじゃアルバムに5〜6曲しか入らなくなっちゃうぞ (^_^;)。

2日目は9月20日に新宿PIT-INNで、ゲストに鬼怒無月を迎えて行われます。2日のうちいいものをセレクトしてCDに収録するとの事ですが、はたしてどうなるでしょう? ちなみにCDはさがさんの完全自主製作でリリースされるようです。


GO TO INDEX