小松亮太&SUPER NONET

 99/10/20 江古田BUDDY


この日の編成は東谷氏のページではSUPER NONET、BUDDYのページやぴあではTANGUISTS名義となっており、BUDDY入り口にもメンバーが表示されておらず、本当はどういう編成なのか始まるまでわかりませんでしたが、結果は以下の通り、2月のSUPER NONETからvlnが1人代わっただけでした。

ほとんど宣伝していないにも関わらず、広いBUDDYのテーブルを取り払って椅子を詰めた客席は超満員。前半は席を立ってカウンターのところで見たんですが、後半はそのあたりも人で埋まってしまいました。こんなに混んでるBUDDYに来たのは、226ライヴ以来です(^_^;)。会場には日テレのドラマ「ラビリンス」の出演者やスタッフからの花も届いていました。

メンバー:小松亮太、ポーチョ・パルメル(bandoneon)、近藤久美子、会田桃子(vln)、吉田有紀子(vla)、大友肇(cello)、鬼怒無月(g)、東谷健司(cb)、熊田洋(p)

 1.バンドネオンの嘆き(ファン・デ・ディオス・フィリベルト)
 2.デレーチョ・ビエホ(エドゥアルド・アローラス)
 3.ラ・ビルータ(ビセンテ・グレコ)
 4.チューサス(アグスティン・バルディ)☆
 5.エネ・エネ(オスバルド・ルジェロ)
 6.パイマ(ロベルト・アルバレス)☆
 7.バンドネオン・ソロ
    (パルメル)わが両親の家☆
    (パルメル)想いのとどく日
    (小松)君の瞳は閉ざされた☆
 8.ラ・クンパルシータ(ヘラルド・マトス・ロドリゲス)
 9.天体(エメリオ・バルカルセ)
10.パリの秋(ホセ・リベルテーラ)
11.シルエット(平吉穀州)
(休憩)
12.EL TANGO VIVO(東谷、熊田)+近藤久美子コーナー(2曲)☆
13.来たるべきもの(アストル・ピアソラ)
14.茶色と水色(アストル・ピアソラ)
15.秋のテーマ(エンリケ・マリオ・フランチーニ)
16.私の隠れ家(ファン・カルロス・コビアン)
17.タンゴロジー(オラシオ・マルビチーノ)
18.現実との3分間(アストル・ピアソラ)
19.酔いどれたち(ファン・カルロス・コビアン)☆
20.スム(アストル・ピアソラ)
(アンコール)来たるべきもの

☆は今回新たに加わった曲。

前半は鬼怒抜きで古典曲を演奏する2月同様の構成。6で小松のバンドネオンが故障し、演奏中に舞台袖に引っ込むハプニング。演奏が終わったところで小松が登場し、「いやぁ、素晴らしい演奏でしたね(笑)」パルメルのソロ演奏の間に「接着剤で応急処置をして」その後は滞りなく演奏を続けられました。小松がソロで演奏した「君の瞳は閉ざされた」は、実に渋い曲。

近藤は茶髪&ナチュラルメイクにちょっとイメチェン。相変わらず艶のある音で、大人数の編成の中でもひときわ目立っていました。笑顔を見せる場面も多く、実に楽しそうだったのが印象的。

12は10月28日に浅草・本覚寺でこの3人で行われるライヴの予告編的な演奏。この3人の演奏は小編成ながら実にバランスの良いものでした。13以降は鬼怒が登場。アコースティックとエレクトリック(セミアコ)を持ち替えての演奏。前回同様ほとんどノーエフェクトでしたが、18では珍しくオートワウを使ったソロも披露。

物販コーナーではCDのほかに、99年のイヤーブックを千円で売っていました。オールカラーのきれいなレイアウトで、今年の各ツアーのセットリストやオラシオ・マルビチーノ、カーチョ・ジャニーニのインタビューなども載っています。


GO TO INDEX