PEST、おQ

 99/12/13 吉祥寺MANDALA-2


オーストリアのバンド、PESTの来日公演東京初日です。

・PEST

バンドはvo&performance、g&cello、b、ds、accordionの5人編成。ギタリストは後半チェロに持ち替え、bはファズトーンも使った硬質の音色、dsはバックトラック(シーケンサーかテープ?)使用時はヘッドホンでクリックをモニターしながらの演奏ですが、プレイは強力。dsとbのみで爆裂度の高い演奏をする場面もありましたが、これはルインズの影響か? accordionはリズムセクションが走る曲で白玉演奏すると、まるでオルガンのように聞こえます。質感としては、チェンバーというより硬質のシンフォという印象です。

で、問題なのはvo&performanceの男。全裸&全身ペインティングという姿で登場、いきなり口からピンク色の液体を噴き出します。ゲゲゲ(x_x;) しかもその量が尋常ではない。ついで床にこぼれたその液体を両手ですくい取ります。これをどうするのかと思って固唾を飲んで見ていたら、なんとそのまま舞台そでへ消えてしまいました(^_^;)。その後しばらくは残ったメンバーのみで演奏が続き、しばらくしてまた登場。今度はステージ中央の天井から吊るされたハート型の袋の栓を抜くと、今度はそこから赤い液体がドバー(^_^;)。その液体を体になすりつけて、ステージ上でのたうち回ります。また、ライトの付いた拡声器を持ってステージ下をうろつき、最後は中で電球が光る長い棒を飲み込み、照明を落として体内で光らせます。まさに人間ポンプ(^_^;)。

終わった後のステージは凄い状態。最前列で見ていた私のほうにも液体が多数飛び散ってきてました(^_^;)。

・おQ

清水一登が以前組んでいた大人数バンド「おU」の縮小版グループ。メンバーは清水(p&vo)、れいち(ds&vo)、渡辺等(b)、浦山秀彦(g)。つまりAREPOSと全く同じ(^_^;) 。

曲は「ブレビッツ」「目黒のからす」「ジョンソン・ブルース」新大久保ジェントルメンの曲(イゴールの嘆き?)「こしくだけ」「ハバナレゲ」など。アンコールは曲を用意していなかったので、「ジョンソン・ブルース」を再演。編成・一聴ポップだけど実は凝りに凝っている曲作り・そして何より浦山のギターのトーンから、PEKKA POHJOLA GROUPを思わせます。AREPOSでおなじみの「こしくだけ」は清水のヴォーカルをフィーチュア。始まる前に某氏が「この曲やってほしいけど、やんないだろうな」と言っていた「ハバナレゲ」は、とぼけた曲調・これでもかとばかりにひっくり返るリズム・ザッパばりのハイテクなキメ、と清水「極悪」ナンバーの最高峰と言ってもいい曲。素晴らしい演奏でした。

清水は「この形態は初めてだけど、思ったよりうまくいったのでまたやるかもしれません。次はAREPOSと対バンだ(^_^;)」と言っていたので、見逃した方は次の機会をお楽しみに。



GO TO INDEX