新宿アキ

2004/4/29 渋谷・青い部屋


「歌謡ダンスナイト」と銘打った企画ライヴです。この日の目玉は何といっても、今年になって突然活動を再開した「新宿アキ」のステージです。

・あやち

1番手は女性シャンソン歌手のあやち。この会場ならではの出演者と言えましょう。女性cb&p、男性dsのバンドを含めた4人編成。イベントの趣旨上「イカルスの星(越路吹雪)」「時の過ぎ行くままに(ジュリー)」「煙草のけむり(五輪真弓の曲。これは渋い!)」といった歌謡曲カバーを交えますが、やはり聴き物は本業のシャンソン。私はこのジャンルは素人ですが、高速4ビートやボレロ風、果てはラテン風までと実にバラエティに富んだリズムアレンジで、なかなか面白いです。特にラストで歌ったカンツォーネ「ケ・サラ」(岩谷時子・訳詞)はシンプルながらも実に説得力のあるものでした。30分強のステージ。

・新宿アキ

1.ラテン・ミラクル
2.ネオンを背に受けて
3.あたしのいい人(新曲)
4.輪廻ルンバ
5.区役所通りのブルース
6.くれないホテル(西田佐知子のカバー曲)

メンバーは吉森信(p)、大坪寛彦(b)、高良久美子(perc)の3人。
アキは「ボンフル時代の衣装を10年ぶりぐらいに引っ張り出してきた(笑)」という、黒のラテン風衣装。アントニオ・ムスクーロ時代の曲が中心ですが、鬼怒・芳垣といった派手なプレイヤーがいないため、実にしっとりとした味のある演奏。アキも「こんなに自分の声がよく聞こえるのも珍しい(笑)」とか。芳垣不在のため高良はフル回転。1や4ではボンゴとヴィブラフォンの間を忙しく行ったり来たり。ちょっと大変そうでした。3は「追っかけ」の人に捧げた曲。ちなみにアキは「私はペ・ヨンジュンには決してはまっていません!」と力説していました(^_^;)。バッキングトラックに合わせた5で盛り上がったあと、6でまたしっとりと終わるという構成もなかなか憎いです。45分のステージ。

・真夜中のギャラン

ステージ前面左から男女tp(×2)、女子as&ts、男女tb(×2)。その後に左から男子b、vln、男女cho(×2)、男子g。最後列左から女子p(あやちのバックでも弾いてた人)と女子ds。以上総勢13名のバックバンドを従え、ドラアグクイーン風のvoが歌謡ファンクナンバー(全てカバー)を歌いまくるというバンド。動きの多いベースラインとワウ刻みを多用するギターがそれっぽい雰囲気。さすがにこれだけ人数が揃うと演奏のパワーは凄いものがあります。特に中盤の怒濤の和田アキ子メドレーは、voの声質ともマッチしていて秀逸。voのキャラクターが濃いためか、女性の固定ファンもかなり多い様子。ラストはドリフの「全員集合テーマ」、アンコールはGROUND-ZEROでおなじみ?の「小さな願い」で締め。voの体力的な問題か?トータル30分と短かったのがちょっと意外でしたが、理屈抜きでなかなか楽しい演奏でした。

終演後にアキさんにうかがったところ、たまたまデモテープを聞いたレーベル関係者の人から「出しましょうか?」という話が来て、あれよあれよと言う間に7月のCDリリースが決まったのが活動再開のきっかけだそうです。レコ発ライヴはぜひともアントニオのフルメンバーで華々しくやってほしいものです。


GO TO INDEX

TAKE's Home Page