FARMERS MARKET

2004/5/23 渋谷EGG-MAN

ついにラストの3公演目。客入りは出足こそ遅かったものの、最終的には十分な入りとなりました。

3回目のオープニングアクトは日比谷カタン。結局3日とも出ずっぱりだったこの人ですが、最後は超絶テクのギタープレイと独自の歌世界をたっぷり聴かせます。

この日はセットチェンジがかなり早く、すぐにFARMERS MARKETの登場。

1.5拍子の007のテーマ風の曲
 2.KYRILLISK BODDEL
 3.前回後半のメドレーの冒頭部分
 4.スカっぽいリズムの曲
 5.SLOANIZE
 6.KIND OF BLUES
 7.2本吹き〜メドレーの後半
 8.JOG TROT→ポップコーン(9拍子)
 9.saxのソロ→アレア風の曲
10.SOME FAG RAG〜ジャズ風セッション
(アンコール)
11.Nilsの歌〜ジャズ風セッション
12.TALES OF THE UNEXPECTED
13.GANKINO HORO

なんとここへ来て半分以上が初出の曲。アルバム収録の2や6などもこれまで演奏していなかった曲です。2回目で「もうネタ無いんじゃないの?」などと失礼なことを考えてしまってすいません。他の1、4などもちゃんと確認してはいませんがおそらくアルバムには収録されていない曲(というか、速すぎてちゃんとテーマのフレーズが確認出来ない)。1は007のテーマを思わせる主題の曲。Steinは前半カヴァル、後半はアコーディオンを使用。5はカヴァルの演奏を中心にしたファースト収録曲。もちろん女声voパートは無し。6は前半Nilsの歌からSteinに引き継がれると、「ラストクリスマス」まで飛び出します。8の後半はポップコーンを9拍子化したもの。その無理やり加減はかなり笑えます。どうもSteinのアドリブで始まったぽいですが、ちゃんとついてくる他のメンバーにはもはや唖然。ラストの曲は普通に始まりますが、いつもの"My Ideal"のあとなぜかジャズセッション状態に。dsの見事なブラシプレイやSteinのギターなど、ほとんどこっちが本職と言ってもだれも疑わないであろう堂々とした演奏。いや、この人たち本当に奥が深いです。そのまま曲には戻らずにジャズセッションのまま終了。その後は例によってTrifonovがアンコールをさりげなく要求。11の後半ではSteinのサイレント・ギターが炸裂。しまいにはプラグを引き抜いて弾き出します。12の後の「もう終わり」ポーズのあと、客電が付いてからもアンコール要求が続き、ここで正真正銘の(?)アンコール。最後は前半口三味線ヴァージョンのこの曲で終了。この日が3回で最も長く1時間50分ほどの演奏でした。

1日目見た時点では果して3公演持つかと心配しましたが、最終的には3公演全部見ておいて良かったと思わせる多彩な演奏ぶりで楽しめました。

GO TO INDEX

TAKE's Home Page