1997年アルバムベスト10


1. ISILDURS BANE / MIND VOL.1
2. PEKKA / PEWIT
3. BONDAGE FRUIT / RECIT
4. TIPOGRAPHICA / FLOATING OPERA
5. 高円寺百景 / 弍
6. GROUND ZERO / CONSUME RED
7. 吉田達也 / 百万年
8. HAPPY FAMILY / TOSCCO
9. MATS AND MORGAN / THE MUSIC AND MONEY
10. ROBERT WYATT / SHLEEP


3や5をトップに推すと思いました? 実は昨年は世間の流行に乗ってしまって(どこがやねん)北欧モノにハマっていたのです。1は複雑迷宮アレンジ、2はシンプルだけど味のあるメロディでどちらもついリピートして聴いてしまう、中毒性のある作品。若手の9も健闘。私は意外にも?MATSサイドの方が気に入りました。これも中毒性あり。これでTRIBUTEが復活すれば....。以降は今年も充実の国内物が続く。3は収録から発表まで半年というのは立派。忘れた頃にリリースされる作品が最近多いだけに光る。4は究極作。HD-Rをこれだけ使いまくるなら、確かにバンドは必要無いかも。5は昨年発表だっけ?光陰矢の如し。6はリミックス戦略には興味無いけど、純粋な作品として高評価。7は録音が良ければもっと上位に来るところ。8はもう次作が気になって....。10は内容はもちろん、この作品のおかげでWYATTが多くのメディアに取り上げられたのが嬉しかった。


GO TO INDEX