1998年度ライヴベスト10


1. FESTIVAL BEYOND INNOCENCE (11/21〜22 神戸ジーベックホール)
2. MAGMA (7/1 渋谷ON AIR EAST)
3. RUINS+小口,続・是巨人,他(6/7 渋谷LA-MAMA)
4. さが+坂本+八木(11/8 大泉学園 in F)
5. SUARA OMBAK(11/17 新宿PIT-INN)
6. 吉田+灰野+和完(8/14 高円寺SHOW BOAT)
7. 想い出波止場(3/21 渋谷ON AIR WEST)
8. 内橋和久+芳垣安洋(4/20 大泉学園 in F)
9. BONE & GUDANG+菊地成孔(5/8 新宿PIT-INN)
10. さが+鬼怒+大坪(8/5 千葉ヒッチコック)

 今年はベストライヴ選ぶの苦労したなぁ。なんたって買ったCDの3倍以上の分量だもんな。しかし、昨年ダントツだったボンフルが今年はなんとランク外! 別に内容的に落ちるというわけではないのだが、今年のレベルが高かったという一つの証明として。

 さて今年の1位は昨年別格扱いだったFBI。昨年はイヴェントとしては文句無しだったけど個々のステージはそれほど強烈ではなかったのに比べ、今年は PHANTASMAGORIA、灰野+津山+ベネット、千野ソロといった単独でもベスト10級のライヴが目白押しということで、堂々の1位。また、今年目立ったのはさが、坂本にゲストを加えたインプロユニット。毎回ハズレ無しのハイクオリティを誇る上、日替わりゲストの新鮮さで何回見ても見飽きない素晴らしさ。中央線ジャズならぬ「西武新宿線インプロ」と呼ぶべきか? また、吉田+灰野+αという組み合わせも毎回見逃せない好内容だった。

 その他、2位のMAGMAは本物の迫力はもちろん、VANDERがコケたりvoがひょうきんだったりと、妙になごやかだったのが印象的。3位の磨崖仏フェスはトリオ編成のプログレルインズ、鬼怒&ナスノを加えた続・是巨人と盛り沢山。5位の SUARA OMBAKは毎回加わる新曲の充実度が著しく、もう"FAIRY'S FABLE"は過去の話。7位の想い出は昨年の大編成スペースロックを捨てて新たな展開へ。8位は本体アルタードを押さえて堂々の入賞。DAXOPHONEやWAVE DRUMといった新兵器を活用した演奏は新鮮味十分。9位は菊地を加えて全く新たなユニットへ昇華。10位は懐かしの曲やピアソラのカバー等、わざわざ遠くまで足を運んだ甲斐があった、という個人的な満足度で。


GO TO INDEX